えぬくんちゃんねる【離婚】を涙ながらに報告…シンママとして障害児を育てる不安も打ち明ける

知的障害と自閉症を持つ6歳の「えぬくん」の障害や日常を動画にし投稿するチャンネル「えぬくんちゃんねる」が5月19日に新たな動画を公開した。チャンネル登録者数は11.6万人で「えぬくん」と「ママ」がつらいことも試行錯誤しながら楽しく過ごす毎日を覗くことができる。そんなチャンネルが「いつも応援してくださる皆様へ」というタイトルで動画を投稿した。

離婚を報告

「突然のご報告になってしまい驚かせてしまったら申し訳ございません。この度私たち夫婦は離婚することになりまして、これからはシングルマザーとしてえぬを一人で育てていくことに決めました。」開始すぐに言葉を詰まらせながらもそう切り出した「ママ」。プライベートなことをどこまで報告すべきか悩んだと言うが、応援してくれているファンに対しての誠意と間違った憶測が一人歩きすることがないようYouTubeでの報告を決断したと語る。

選んだ新しい家族のカタチ

離婚に踏み切った理由の一つとして「パパ」は「育児に協力的なタイプではない」とし、協力はないと割り切って生活をしていてもどこかで期待をしてそれが引き金となり大きな喧嘩に発展することもあったと言う。そんな環境を変えるために離婚を選んだが、これからも今までと同様に食事をしたり遊んだり、旅行へ行ったり、父親としての役目は変わらず「えぬくん」を二人で育てていくと涙を滲ませた。

引越しや男手がいなくなること、世の中の厳しい目もあることなど将来の不安についても触れた「ママ」であったがコメント欄にはたくさんの温かい応援の声が書き込まれていた。

おすすめの記事