【ハイサイ探偵団グッズ遅延で謝罪!?】工場「もう作れない?」

人気YouTuber『ハイサイ探偵団』(登録者123万人)が、公式グッズの発送が遅延した件で、2023年2月25日に謝罪の動画を投稿している。昨年12月に公式グッズの販売を開始していた『ハイサイ』は、「より良い商品をより安く提供したい」という思いから、受注生産方式をとっていた。グッズ販売の遅延に気づいたのは、謝罪動画の3日前だったという。

『ハイサイ探偵団』グッズ遅延で謝罪!「もう、作れない」が理由

沖縄を拠点に活動するYouTuber『ハイサイ探偵団』は、釣りや料理などバラエティーな動画投稿をしている人気グループである。昨年、12月10日から公式グッズを受注生産にしていたのだが、発送が遅延していることを耳にした『ハイサイ』は、発送が遅延していることの謝罪とその理由、そして今後の対応についてYouTubeで報告した。受注生産していたのは、パーカーやTシャツなどのグッズ商品で、2023年1月31日から発送予定となっていたのだが、間に合わないことが分かり、購入者に連絡を入れている。なぜ、発送遅延が起きてしまったのだろうか?

『ハイサイ探偵団』グッズの配送は3月上旬!遅延のお詫びは返金!

受注生産方式は、注文を受けてから生産するため、時間がかかるというデメリットがある。そのため、2023年1月31日から順次配送する予定をしていたのだが、生産工場から「トラブルがあり、商品はもう作れない」との連絡があり、この時点で1月の発送を断念した。その後、急きょ『ハイサイ探偵団』は、別の工場を探して注文を発注、発送時期は約1ヶ月後の2月25日となる。だが、遅延トラブルはさらに続き、今度はグッズ販売のサポート会社と生産工場との連絡ミスが発生、『ハイサイ』は2月25日の発送も遅延することをYouTubeで謝罪した。配送は、3月上旬になる予定。今後の対応について、メンバー全員が話し合った結果、「グッズの代金と送料は『ハイサイ』側が返金する」とし、公平性を保つため購入者(商品を受け取った購入者含む)全員に行うと発表した。

おすすめの記事