【ハネムーン】サバンナ高橋がフィンランド最終日に向かった先は?

2022年12月に清水みさとと結婚したサバンナ・高橋茂雄が、運営している「サバンナ高橋/しげおチャンネル」でハネムーン動画シリーズを配信している。
2023年2月はじめに公開されたのは、フィンランド編の最終回。
サウナをこよなく愛する高橋と清水、今回はどこでサウナに向かったのだろうか?

フィンランドの秘境を目指す

フィンランドでサウナ巡りをしている高橋夫妻が今回向かったのは、イソケンカイステン・クルビ。
ヘルシンキから飛行機に乗って1時間、そこから車に乗り換えて1時間移動した先にある秘境だ。

イソケンカイステン・クルビのサウナは?

イソケンカイステン・クルビが営んでいるサウナは、部屋を、薪ではなく7時間かけて燻したサウナストーンで温めるタイプ。
キングオブサウナと言われるイソケンカイステン・クルビに到着した高橋夫妻は、現地の寒さに震えながら、早速サウナに入った。
5つ星ではなく7つ星認定を受けているサウナだ。
入口で高橋は「7つの星を持つ」「一子相伝」といった「北斗の拳」ネタを出したが、若い清水には通じなかった。
清水は、辺りの景色を「地の果てみたい」と形容していた。
翌朝は現地の美しい雪景色を楽しんだ高橋夫妻。
動画の最後で紹介されるイソケンカイステン・クルビの画像を見てみよう。

おすすめの記事