ゆうが編み出した切り餅ポンデリングの作り方は?

「ゆう スイーツ研究家」は、「美味しんぼ」と道場六三郎に憧れて料理の道に入って活躍中の料理人・ゆうが運営しているチャンネルだ。
「簡単で美味しい」というテーマを掲げて料理・製菓の動画を配信してきたゆうは、2023年が明けてから切り餅アレンジレシピを3本紹介してきた。
3本目に配信した切り餅レシピが今回の動画である。

切り餅アレンジ3本目のメニューは?

これまでに紹介した切り餅レシピはフレンチトーストとティラミス。共に洋風である。
ゆうが「冷めているよりも揚げたての方が美味しい」とおすすめしている今回の切り餅レシピはポンデリングだ。
洋菓子の定番とも言えるポンデリングを切り餅でどう作っているのだろうか?

切り餅がポンデリングに変身

切り餅ポンデリングの材料は、切り餅・牛乳・卵・ホットケーキミックスである。極めてシンプルだ。
耐熱ボウルなどに切り餅と牛乳を入れ、電子レンジで加熱する。
その後溶き卵を混ぜ、最後にホットケーキミックスを混ぜ合わせたら160度の油で4分ほど揚げて完成だ。
美味しく作るポイントは動画内で解説している。
動画の切り餅ポンデリングは安倍川餅風にきなこをまぶしていた。
好きなアレンジを加えると更に美味しくなるレシピである。

おすすめの記事