うどん

日本の古き良き店を紹介している食べ物系YouTuber食えもん。2022年11月4日「元サラリーマンが築き上げた行列うどん屋に密着!」を公開した。

うどん屋【甚三】

満腹ドキュメンタリーを届けている「食えもん」。地域に根付いた飲食店を、全国や海外に発信するというコンセプトを掲げている。今回は、脱サラして開業したうどん屋「甚三」に密着。2015年に1店舗目がオープン、都内5店舗まで拡大した人気店だ。自家製麺で、本格的な讃岐うどんを出す新進気鋭のうどん店である。

元サラリーマンの岡本さんは「老若男女問わずに楽しめる、日常食のうどんをさらに広めていきたい」と考えている。しかしこだわればこだわるほど長時間労働になり、従業員はついてきてくれない。効率化を極めると、手作りではなくなってしまう。ジレンマを抱えながら葛藤し、日々改善している。そうした努力のおかげで、東京のうどん人気店として名が広まってきたのだろう。

行列ができるうどん屋

開店前から、店の外には長い行列ができている。開店と同時に満席となった店内。従業員はみな洗練された動きで、お客をさばいていく。盛り付けや配膳に無駄がない。しかし常にお湯を沸かしている厨房は高温で蒸し暑い。水分補給をしながら、休まず動く。

食べ終えた人たちは、みな満足した顔で出て行った。最後に食えもんも実食、もちもちとコシのある麺の美味しさにうなずき完食した。

おすすめの記事