佐賀

九州で生まれ育った男6人が、自然の中でさまざまな挑戦をするYouTuber「佐賀よかでしょう」。通称「釣りよか」。2022年11月6日「【海プロジェクト33】700kgが乗ってもびくともしないテラス!!」を公開した。

海プロジェクト

海プロジェクトは、レンタルボート「パートマリン」の社長から頼まれて始まった企画だ。病気を患い、高齢の社長は将来に不安を感じていた。しかし「障がい者や足の不自由な人でも、楽しめる釣り場を作りたい」という夢があった。そこで佐賀よかでしょうに「釣り場を盛り上げる手伝いをしてほしい」と頼み込んできたのである。

頑丈なテラス

海辺の山に2000坪の土地を買い、開拓していく。今回は「700kg乗ってもびくともしないテラス」を作る予定だ。昼食に鉄板で焼きそばを作り、腹を満たす。みんなで談笑しながら休憩したあと、作業を再開し木材を組み立てていく。

テラスを作るときは、木と木の間に隙間を作らなければならない。ミチミチに詰めてしまうと、蜘蛛の巣が張りやすく木が腐敗しやすくなる。慎重に距離を測り、電動ドライバーで固定していく。思ったより工程が多く、3分の1が完成したところで今日の作業を終えた。試しに9人の男たちが乗ってみるが、びくともしない。とても頑丈なテラスができそうだ。

おすすめの記事