きりまる、依頼した不用品回収業者が悪質だった? 対応に怒り爆発

ファッションやメイク、日常動画で人気のYouTuberきりまるが5月28日に自身のチャンネルを更新。

『悪徳業者にぼったくられました。ブチギレてます ついに引っ越すので今まで住んでた住所公開する!幽霊ハウスばいばい』と題した動画で、不用品回収業者にぼったくられたとし、怒りをあらわにした。

相場2万円の回収のはずが8万円を請求される

きりまるは今月14に公開した動画で、怪奇現象を理由に、引っ越しを決意したことを報告。今回の動画では、引っ越しに際し利用した不用品回収業者とのエピソードを披露している。

きりまるは引っ越しのため、ベッドとテレビ台を引き取ってくれる不用品回収業者をネットでリサーチ。細かく料金設定が記載されている業者を見つけ、やりとりを行っていたという。

きりまるはホームページで見たうえで、今回の予算を2万円程度と見積もっていたそうだが、その業者がきりまるに請求した金額は8万円だったという。

ベッドとテレビ台であれば相場は2万円程度。さまざまな業者をリサーチしていたきりまるがあまりの高額請求に回収を断ろうとすると、担当者は逐一本部に連絡を取っていたそうだ。

きりまるが回収を依頼したのは引っ越しの前日。そのことを聞き出していた業者は、きりまるがもうほかの業者に依頼できないのをわかったうえで、なんとか成約させようと躍起になっていたもよう。結果的にきりまるは、5万円で折り合いをつけたと述べている。

カード決済希望で5,000円を上乗せされる

納得はいかないものの、何とか回収業者を決めたきりまるだが、この業者とは料金を支払う際にもトラブルが。

予算を2万円程度と見積もっていたきりまるは、支払いの際に5万円が手元になく、カード決済を希望。しかし担当者が「カード払いができない」と言いだし、カードで支払うのであれば手数料を5,000円上乗せすると伝えられたと話す。

致し方なく5,000円の上乗せを受け入れたというきりまるだが、担当者のスマートフォンを手渡され、カード情報を入力するように促されたところで、きりまるの不信感はさらに募ることに。

担当者と交渉のうえ、自身のメールに入力フォームを送付してもらったというきりまるは、カード情報を入力。しかし、不正利用されるのではないかと不安になり、カード情報を削除してもらえるよう、不用品回収業者のホームページに記載されている問い合わせ番号に電話したという。

カード情報削除をめぐりまたしても問題勃発

きりまるが電話した問い合わせ先は、依頼した回収業者ではなく、委託先のコールセンター。電話をうけた担当者も委託先であること、予約専用の電話番号であることを理由にカード情報の削除はできないうえ、当の業者とは直接やりとりできないと言い張るばかりだったそうだ。

最後は自分で再度業者の担当者に連絡をし、「カード情報を消して欲しい」と依頼したものの、「だったらカード払いにしなければいいのに」などと言われ、一連の出来事にきりまるは大激怒。ストレスのたまる引っ越しになってしまったようだ。

今回は何もかもがついていなかったきりまる。引っ越しの際は余裕をもって準備をすることが、今回のようなトラブルを避けるひとつの方法のようだ。

関連記事
きりまるが引っ越しを報告 自宅で起きたエピソードが怖すぎる…

出典:きりまる

おすすめの記事