ラファエル

人気YouTuberのラファエルが2月7日、『【ご報告】ラファエルチャンネル卒業します。』と題した動画を公開。

同チャンネルのマネージャーとして活動していたイーサンの卒業を報告した。

イーサンが卒業へ

「今日はいつもと違い真面目なご報告動画です」と切り出したラファエルは、動画冒頭でさっそく「3年以上もの間ラファエルチャンネルを支え続けて来たイーサンの卒業報告」という、本動画の主旨を明かす。

イーサンは、2018年に入社ののち試用期間を経て2019年2月に社員としてマネージャーに就任した人物で、「BAN以前よりも人気のあるチャンネルへと進化させた」など、多くの活躍を見せたメンバーのひとりだ。

卒業の理由についてラファエルは、「次に行く職も何かは言えない」「これ以上の説明が出来ないので察して」といつも通り説明。

しかし卒業といっても完全に動画に出なくなるわけでなく、「準レギュラーになるという感じ」「完全なお別れではないので寂しがらないで」との説明を加えた。

今後は「海外に行く」

イーサンの今後については「ずっとではないが海外に行く」とラファエルが明かしており、「特別な催し物のときや各マネージャーを集めるときは来る」とも述べられている。

「卒業ではないので最後にご挨拶ということもない」とし、「露出が少なくなったり急にパッと出てきたりがある」と、本動画が「先に言っておきますというお知らせ動画」であることもラファエルから告げられた。

動画の最後にはイーサンからの手紙を公開。

「スタッフの方々に恵まれてここまで続けることができた」「イーサンというキャラクターを育てて頂いた視聴者には感謝の言葉しかない」「この“3年間”と“3年を共にした仲間”は大切な宝物」などのコメントを残した。

「これからもラファエルチャンネルをよろしくお願いします」とのメッセージで締めくくったラファエルチャンネル、イーサンはじめメンバーらの今後の活躍に期待だ。

出典:ラファエル Raphael

おすすめの記事