みゆみゆチャンネル

みゆみゆチャンネルが、4月21日に『SoftBankの本人確認は聾の夫には壁が厚すぎた!女性スタッフの神対応に感激!久しぶりに次女も出てますよ〜』と題した動画を投稿。

耳の聞こえない夫・ととちゃんが困ってしまったという大手携帯会社の対応に、妻・ゆうこが苦言を呈した。

耳が聞こえない夫に電話番号を……

ことの発端は、子どものためにネットで購入した携帯電話の画面端に傷があったこと、また購入した携帯電話の支払いがととちゃんのスマホの支払いと別になっていたことにある。

ととちゃんが確認したところ、支払いを一緒にしたい場合は店舗に行かなければならず、「だったら最初からお店に行けば良かったと思った」と少し不満を抱えながらも、店舗に向かったという。

しかし店舗に行ったところ、傷のついた携帯電話は購入した店舗でしか交換ができないと言われたうえ、対応したスタッフは「ここに電話をお願いします」と、耳の聞こえないととちゃんに電話番号を渡したのだ。

この一連の出来事についてゆうこは、「その時にスタッフさ、本人(夫)聞こえないって言うのわかってんだから。なんで電話番号渡すの?って思っちゃう。渡す?」とスタッフの対応に苦言を呈している。

しかし一方では「渡す方もピンと来ないっていうのは仕方ないんだけど、もらう方もダメだよ」と夫にも非があることを指摘。「それで受け取ったら、また次も(別の客に)同じ対応しちゃうじゃん」と述べている。

機転を利かせた女性スタッフに感謝

その後、渡された電話番号にゆうこが代わりに電話するも、本人確認のために氏名と生年月日をととちゃん本人が答えた声が聞き取れず、またもや店舗に行くようお願いされたというゆうこ。

ととちゃんが再び店舗を訪れた際には、3人目に対応してくれた女性スタッフが機転をきかせ、自らサポートセンターに説明。本人確認など少し時間がかかったようだが、その女性スタッフは逐一過程を筆談で丁寧に説明してくれたという。

ととちゃんは、「時間がかかっているのかも含めて説明してくれて、いい人だった…凄く嬉しかった」と女性スタッフの対応に感謝を述べている。

大手企業のたらい回し行為に呆れ気味のゆうこだったが、今回の動画で耳の聞こえない方の理解が広まり、耳が聞こえない方への対応が少しでも変わるきっかけになることを期待したい。

出典:みゆみゆチャンネル

おすすめの記事