ポケカメン

晒し系YouTuberポケカメンが4月21日、『ポケカメン捕まる可能性がでてきました』と題した動画を公開。

過去に人気歌い手グループすとぷり(動画での言及はいちごのおうじ)に関する晒し動画を投稿したポケカメンが、逮捕される可能性について言及した。

晒し系YouTuberが逮捕の危機

今回の動画で晒し系(暴露系)YouTuberが「今結構問題視されてる」とした上で、自身が主にすとぷりの晒し動画を投稿したことで逮捕されるかもしれない、と発言するポケカメン。

すとぷりの運営会社STPRは4月19日、公式Twitterで「なりすまし行為や誹謗中傷行為に関する注意と対応のお知らせ」と題した文書を公表したことで、逮捕される可能性が出てきたというのだ。

ポケカメンによると、晒し系動画の中でも「証拠がないもの」は名誉毀損罪や強要罪に該当、昨年名誉毀損罪と強要罪で逮捕されたよりひとによれば、暴露内容が事実であっても訴訟され、賠償金を請求されるという。 

悪質でも犯罪性のないことをしている人物を批判した際には「相手が本気を出せば捕まえることはできちゃう」のだが、ポケカメンは「だんだん時間が経つにつれて晒し系の肩身が狭くなるのかなぁ」と今後の動画活動について心配な様子を見せている。

すとぷりの晒し動画で身の危険

よりひとが活動再開後、コレコレと元迷惑系YouTuberのへずまりゅうとコラボした動画では、警察がコレコレやシバターなど晒し系YouTuberの何人かをマークしていることが暴露されている。

今回のポケカメンの動画には、同じ晒し系YouTuberである「アルティメットぼんばぁ」との通話の様子が収められており、ほかのYouTuberを批判して動画再生回数を稼ぐ逆張り系の動画についてとあるYouTuberから削除を依頼されたことが明かされている。 

ポケカメンはその話に「お門違いですよね」とコメント、「俺なんかいちごのおうじ様の契約破っちゃって、いつ多額な請求されるかわかんない状況で今活動してる」と自身の身を案じている。

コレコレの4月21日の配信では、STPRからすとぷりのリーダー・ななもりの浮気騒動に関する動画を削除するよう要請があったことが激白されており、ほかのYouTuberたちも同件に関する動画をすでに削除していることが明らかになっている。

事実であったとしてもその情報を発信した側が訴えられ、逮捕される可能性があるという衝撃的な内容だったが、ポケカメンが逮捕されないことを祈るばかりだ。

出典:ポケカメン

おすすめの記事