コレコレ、よりひと、へずまりゅう

コレコレが4月10日、YouTubeチャンネル「コレコレチャンネル KoreTube」を更新。

『【衝撃】逮捕されSNSから半年間消えていた大物YouTuber「よりひと」が復活…手錠をかけられ警察が自宅に15人…母親が取った行動…借金1000万円…ななもりとコラボ』で、よりひととへずまりゅうともコラボし、よりひとの逮捕当日の様子や拘留中の出来事、YouTube活動再開の経緯について語った。

半年ぶりのYouTube出演は「魂が抜けちゃっている」

名誉棄損と強要未遂容疑で逮捕されたよりひとは2022年3月、懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の判決が下った。 半年ぶりのYouTube出演となった同動画冒頭でコレコレとへずまに「魂が抜けちゃっている」といわれている通り、これまでとは違う様子を見せている。

逮捕当日は朝9時ごろ、自宅に警察が15人ほど来たと話すよりひと。パソコンを含む電子機器を押収されたのち、警察車両の中で手錠をかけれら逮捕、そのまま取り調べが行われ、「夕方には牢屋にぶち込まれた」と、振り返っている。

警察からは以前より名誉毀損の疑いがあることについて警告を受けていたそうだが、その警告を無視し、ほかの活動者に物申し続けていたのは自閉症が原因だったと述べており、逮捕後、精神科で自閉症と診断されたことを打ち明けている。

活動再開は多額の借金返済のため

逮捕されて以降、借金まみれというよりひと。YouTubeの収益がとめられていた影響もあり、収入がゼロで貯金で生活していた中での逮捕だったことを明かしている。

家賃が払えず、住所不定になると釈放されなくなる、そんなときに手を差し伸べたのがなんとへずまだったとのこと。

へずまの手を借り、配信者kimonoちゃんから借りた100万円のおかげで住所不定にならず、無事釈放されたよりひと。超無課金からも100万円を借りており、現在も返せていないことから、「借金漬け」だとし、今回コレコレとコラボした理由も「借金を返すため」と述べている。

警察はコレコレやシバターにも目をつけている

よりひとは同動画で、警察がコレコレやシバター、エドを「狙っている」という話を刑事から聞いたと発言。

このエピソードにコレコレも「結構やってますからね僕も」と述べており、逮捕の危機感は感じているようだ。

思えばへずまが逮捕された際には、テレビをはじめとしたメディアが大々的に情報を発信していたわけだが、よりひとの逮捕については報道は一切なし。

このことについてへずまは、YouTuberの逮捕報道が売名行為にあたるとされ、最近はYouTuberの逮捕に関する報道がされなくなっているという、裏事情も披露している。

よりひとは4月11日から「よりひと帝国」で本格的に動画投稿を再開。苦しみながら投稿していた物申す系動画とは異なり、お世話になったYouTuberたちとのコラボ動画を投稿している。

関連記事
よりひとが逮捕、さくらの所属事務所VAZが発表「悪質な内容には今後も法的措置をとる」
YouTuberよりひとの再逮捕をVAZが発表「非常に悪質」
YouTuberよりひとに懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決下る
よりひとが活動再開を発表 物申す系は「精神的にも限界」で封印へ

出典:コレコレチャンネル KoreTube

おすすめの記事