VTuber スパチャランキング

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月4週目(2021年11月15日~11月21日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月4週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。

11月4週目(2021年11月15日~11月21日)のランキングでは 4位「不破 湊」、3位「潤羽るしあ」、2位「kson」だったが、今回1位を獲得したのは誕生日ライブがすごかったあのVTuberだ!

第5位 渋谷ハジメ(しぶや はじめ)

渋谷ハジメのはじめ支部
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:139万5,181円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、前回の244位から驚異のジャンプアップを果たしたにじさんじ所属「渋谷ハジメ(しぶや はじめ)」だ。

渋谷ハジメは2018年にデビューした古参レベルのVTuber。ゲーム実況がメインで、最近ではスプラトゥーンやAPEXなどを行っているほか、珍しいことでは落語の死神などもを演じている。

今回、新衣装をお披露目したライブ配信「【3Dお披露目】・・・おや?ハジメの ようすが・・・! #ハジメの寄席【にじさんじ/渋谷ハジメ】」で、多くのご祝儀スパチャが集まっている。

なお、落語の死神はこの動画でも見ることができるぞ。チャンネル登録者数もまだ14万人と少なめだが、今後の活躍に注目したい。

第4位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:205万7,041円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、毎日行われるゲーム実況で定評のあるにじさんじ所属の「不破 湊(ふわ みなと)」が獲得した。こちらも、前回102位からのジャンプアップとなる。

不破 湊は、ホストという設定のVTuberらしく軽いノリの配信が多いが、ガンシューティングゲームの腕前はなかなかのもの。初期から見ている人は、その上達具合がわかるだろう。

今回大きくスパチャを伸ばしたのもゲーム実況配信「【#にじスプラ大会】あぐらWIN 本番 2日目【不破湊/にじさんじ 】」が大きく貢献している。

これは、にじさんじが主催したスプラトゥーン大会だが、不破 湊が所属しているチームが見事勝ち抜き決勝へ進出! 優勝の行方がどうなったのか、気になる人は是非確認してみて欲しい。

第3位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:221万8,010円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、上位ランク常連の「潤羽るしあ(うるは るしあ)」が当然のごとくランクイン。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【Slither.io】ミミズ王元二位が世界ランカーになる!その前に少しお話【潤羽るしあ/ホロライブ】」である。

これは、ミミズを操作して徐々に体を伸ばしていくオンラインゲームで、他人が操作するミミズの体にぶつからないように養分を集めて、自分のミミズを長くするという単純なルール。

それにもかかわらず、潤羽るしあはなんと2時間近く配信しているのだ。この長時間配信が彼女の魅力だろう。

第2位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:233万7,324円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、こちらも上位ランク常連の「kson(けいそん)」がつけた。

今回も雑談配信が好調で、ライブ配信「【晩酌】居酒屋けいそん開店なのです・・・! ※美味しいおかず付き #ksonONAIR」で大きくスパチャを獲得している。

このライブ配信では、いつもの晩酌&雑談に加え、今回はksonがつまみを作る料理映像も差し込まれている。

また、たこ焼きを卵焼き用フライパンで焼いた「たこ焼きロール」を作ったのだが、これはコメントで「焦げたオシボリ」と突っ込まれるデキだった……。気になる人は動画で確認してみよう。

第1位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)

Lamy Ch. 雪花ラミィ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:440万3,759円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング第1位に輝いたのは、ホロライブ所属の「雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)」だった。

スパチャを大きく伸ばしたのは、誕生日ライブ配信「【#雪花ラミィ生誕ライブ】ゲストいっぱい!誕生日LIVE【雪花ラミィ/ホロライブ】」だ。

1時間のライブでゲストとのデュエットや、OKBRやねぽらぼのチーム歌唱など全8曲を披露。どの歌も楽しんでいる様子が見られ、ファンも納得のランキング1位だ。

また、ライブの終盤にアニメをはさむなど、雪花ラミィの世界観やフィナーレの演出は素晴らしく、最後の曲は感動の嵐だった。今から来年の誕生日ライブが楽しみである。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

元記事を読む
おすすめの記事