朝倉未来、YouTube収益40万円分の物資を動物愛護団体へ寄付

格闘家兼YouTuberの朝倉未来が23日、メインチャンネルを更新。『個人チャンネルの収益を全て動物愛護団体に寄付しました』で、個人チャンネルの収益40万円分の物資を動物愛護団体へ寄付したことを報告した。

個人チャンネル開設はメインチャンネルを伸ばすため

朝倉は今年の10月14日、「ガチの朝倉未来」と名付けた個人チャンネルを開設。もともとメインチャンネルである「朝倉未来 Mikuru Asakura」を伸ばすため、各メンバーの影響力を強めることを目的にそれぞれが個人チャンネルを開設したのだ。

個人チャンネルについて朝倉は、「しょうもない動画をショート動画でバンバンあげてるだけ」とし、当初は収益化しないと決めていたと話す。

それでも収益化するに至ったのには、視聴者から「収益化しないのはもったいないから、募金して欲しい」という声が多く上がったからだという。

この声に朝倉は、個人チャンネルで発生するすべての収益を「今後、永久的に寄付することを決めた」のだと述べている。

「現状を知ってもらいたい」「活動の輪が広がれば」と寄付の様子を公開

同動画では10月の収益を寄付するため、都内にある動物愛護施設に向かう朝倉の姿が。里親が決まるまで動物を保護する施設に、犬・猫用の餌や空気清浄機など40万円分の物資を自ら届けに向かったのだ。

現金ではなく物資として寄付することにしたのには、現金だと中抜きされる心配があるため、「物資で渡したほうが気持ちがいい」という視聴者の意見に沿ったという。

もともと慈善活動をしている姿を見せるのは好きじゃないと話す朝倉だが、それでも寄付の様子を公開したのには、「可哀そうな犬、猫が沢山いるっていう事の現状を知ってもらいたい」「これを動画にすることで『僕も私もちょっとだけ募金しよう』とかさ、そういうのが広がったら」という想いがあったと述べた。

施設到着後には、保護されているたくさんの犬と猫と戯れる様子も公開された同動画。自身でも犬を飼う動物好きの朝倉のにこやかな姿も印象的だった。

寄付先は毎回異なると話しており、今後は医療従事者や児童養護施設などにも寄付をしていくようだ。

関連記事
朝倉未来が個人チャンネルを開設、収益はすべて寄付へ

出典:朝倉未来 Mikuru Asakura

おすすめの記事