さくまみお 広告詐欺

チャンネル登録者数27.7万人の美ボディYouTuberのさくまみおが、8月6日にYouTubeチャンネル「さくまみおの美ボディ研究部」を更新。

YouTubeで公開した動画の切り抜きを悪用した広告詐欺師に自ら接触し、視聴者に向けて注意喚起を行った。

さくまは動画冒頭で、最近毎日のようにDMで詐欺広告について問い合わせがあるため、YouTubeでも注意喚起を行うことにしたと経緯を説明。さくま本人が詐欺広告をクリックし、どうなるのかを検証した。

まずはどのような詐欺広告が出されているかを、Instagramのスクリーンショットで紹介。これまでさくまがYouTubeに投稿した動画を無断で切り抜き、編集を加え、さもさくまが商品をおすすめしているかのように作られているという。

さくま自身は育乳商品でバストアップしたわけではないため、バストアップ商品の案件は受けておらず、すべて断っていると断言。「ウソついて、部員をだましてまでお金儲けをしたいと思わない」と話す。

なんとか詐欺を止めたいと思い、詐欺師に連絡を試みたというが、アカウント自体が長い時間表示されないようになっており、そのアカウントは短時間しか存在しないようだ。

しかし、さくまは1回だけアカウントが存在する時間に広告に遭遇。相手が日本人ではない可能性があったことから、翻訳機で英語と中国語に訳し、自身の写真や動画を使わないように忠告。再度許可なく掲載した場合は、損害賠償を請求する旨を伝えたそうだ。

そして、いよいよ検証へ。さくまが広告を視聴したところ、やはりところどころ日本語が怪しいテロップが表示されていた。

広告内に掲載されていたLINEに誘導するボタンをクリックし、メッセージを送るが既読にならず、電話をかけてみることに。このときは電話もつながらなかったが、2日後に返信があったという。

だが、やり取りをすることになったLINEの名前は2日前とは異なるものだったそうで、この時点ですでに怪しい雰囲気が漂っている。

さまざまな質疑応答が繰り返されたなか、商品についての説明も。この広告では、1カ月飲み続ければバストアップできるというお茶が紹介されているのだが、そのお茶が純粋な植物から抽出した体によいお茶であるということが、いくつもの認定証らしき画像とともに語られている。

この説明と認定証らしき画像を見たさくまは、「1カ月でこんなにお胸が大きくなるものが本当にあるんだったたら、なんでもっと有名になっていない?」とまさに正論をたたきつけている。

同動画では値段にも言及。さくまが返信が来ない期間にこの詐欺広告について事前にYahoo!知恵袋で調べた結果、商品の値段はその人によって異なることが発覚。

詐欺師からさくまに提示された金額は6万6,000円だったそうで、30代で仕事をしているという背景から、高めの料金を提示されたのではと、さくまは推測している。

いろいろなやり取りが続くなか、「さくまみおさんもこの商品を愛用しているんですか?」という、止めの質問も。

なんと相手側からは「はい」という返信があり、この返答にさくまがすかさず「ギルティー」と叫ぶ様子が収められていた。

この商品を使ったことも見たこともないというさくまは、「あー、清々しい嘘をつかれた」と苦笑いした。

時間や費用がかかることから裁判はしないようだが、さくまの窓口を務める企業がFacebookとInstagramの運営に削除要請を行うとのことだ。

視聴者からは、同じ人とLINEをやりとりしたことがある、詐欺にあってしまったなど、さまざまなコメントが書き込まれており、さくまの検証が効果的だったことがわかる。

出典: さくまみおの美ボディ研究部

おすすめの記事