youtube image

Google傘下の動画共有サイトYouTubeが、サブスクリプションプラン「YouTube Premium」につぎ、新プランとなる月額有料サービス「Premium Lite」を欧州でテストしていることがわかった。

これまでのYouTube Premiumのサービスには、広告なしでYouTubeを視聴できるほか、動画をダウンロードしオフライン再生できる機能や、バックグラウンド再生、YouTube Music PremiumとGoogle Play Musicの利用、YouTube Originalsの映画や番組を視聴できるなどさまざまな機能があった。

しかし、今回明らかになった新プランPremium Liteは、広告を排除することに特化したプランのようだ。

Premium Liteは、広告を排除する以外の機能は含まれておらず、広告だけを排除したいというユーザーのニーズに応えるような価格を抑えた低価格プランとなっている。

CNET Japanによると、現在、ベルギー・デンマーク・フィンランド・ルクセンブルグ・オランダ・ノルウェー・スウェーデンでテストが行われているという。

Premium Liteの料金は、月額6.99ユーロ。既存の「YouTube Premium」が月額11.99ユーロに対して、約6割ほどの価格になっている。

日本向けのYouTube Premiumのプランは月額1,180円だが、同じ比率であればPremium Liteのプランは月額600円程度になると予想されている。

現時点では日本での実装は未定のようだだが、 日本語での案内が出ているだけに、実装の可能性は高い。広告だけ排除したいユーザーにとってはとっておきのプランといえそうだ。

出典:YouTube

おすすめの記事