yamadaryousuke
いったい、事務所は山田をどうするつもり?

大のゲーム好きを公言しているHey!Say!JUMP・山田涼介が、8月6日午後8時から始まるカスタムマッチイベント「VCC APEX」に参加することが明らかになった。山田は元プロゲーマーで配信者のStylishNoob(スタイリッシュヌーブ)と、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する葛葉とチームを組み、人気オンラインゲーム「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」をプレイする予定。ジャニーズ事務所のアイドルの“APEX界参入”に対し、ネット上ではさまざまな反応が上がっている。

今回の「VCC APEX」には、3人チームで計60人が出場。現プロゲーマー、芸能人、著名人らが参加者リストに名を連ねている。4日、主催の「VAULTROOM」Twitterアカウントが「大会ではなくただの仲良しカスタムですので、勝ち負けよりもただただ楽しんで頂ければ幸いです」「皆様温かい目で見守ってください 今回も参加賞と各試合のチャンピオンチームへの景品をプレゼント」と、PRした。

そして、山田がStylishNoob、葛葉と同じチームに所属すると判明し、ネットユーザーからは「山田涼介がAPEXをプレイするの見れるんだ。ジャニーズには興味ないけど楽しみ」「山田涼介、スタヌ(StylishNoob)とチームを組んでAPEXのマッチに出るとかスゴすぎる。ジャニーズってこういうのにも出れるんだ」「山田涼介とスタヌのコラボレーションが楽しみ。ジャニーズ事務所、OK出したんだ」「ついにジャニーズがカスタムマッチ出るとか、APEX人口がまた増えそう」と、驚きの声が続出。山田のゲーマーぶりはすでに界隈に伝わっていたのか、概ね好意的に受け入れられているようだ。

「山田は今年5月20日放送のラジオ『Hey!Say!7 UltraJUMP』(文化放送)内で、ゲームの模様を配信する“ゲーム実況”にも意欲を示していました。最近はパソコンでのオンラインゲームに移行し、デュアルモニター(2つのPCモニターを使用すること)や、マイクなどの機材も揃えていると告白。『なんでこんなに好きなのにゲームの話一切来ないんだろう? みたいな。僕もちょっと疑問。相当やり込んでんだけどな、みたいな』と愚痴を漏らしつつ、『ジャニーズがゲーム実況っていうのも、まぁまぁ異例中の異例なので。またこうね、一歩踏み出すっていうか。足踏みしちゃうのもわかるんでね。まぁただ、『環境はバッチシですよ』ってことだけ、伝えておきます』と、アピールしていたほどです」(ジャニーズに詳しい記者)

ゲーマーたちが山田に一目置いていたワケ

そんな山田だけに、ゲーム関連の仕事は喜びもひとしおだったのだろう。8月4日午後11時に公式携帯サイト・Johnny's webのグループ連載「JUMPaper」を更新し、「VCC APEX」への出場を告知。本番を前に、「足引っ張らないように気をつけながら、楽しんでいきたいと思います」「き、、緊張す、するぜっ、、、」などと、率直な気持ちをつづっていた。なお、山田は同じチームの仲間であるStylishNoobにあこがれを抱いており、プライベートで一緒にゲームをしたという過去も。

「昨年9月発売の雑誌『TVガイドPERSON VOL.97』(東京ニュース通信社)内で、『あなたが「気になるPERSON」は?」との問いに対し、山田は『配信者のStylishNoobさん』と答えていました。『会いたい』とラブコールを送ったほか、“いつか一緒にゲームをしたい”といった願望を明かしていたんです。そして同年10月、山田はブログでこの夢が実現したことをファンに報告。その後、StylishNoob側も配信中に『山田くんとやりました。「ブログで書く」って言ってたから、それまで余計なこと言わん方がええなと思ってたけど』『(山田は)マジでうまいっす』と、認めていました。こうした経緯もあり、StylishNoobを知るゲーマーたちは、山田に一目置いていたようです」(同)

JUMPファンは「配信中に関係ないコメントは控える」と周知

一方、『VCC APEX』の開催発表を受けて、とあるJUMPファンはTwitter上で葛葉のYouTubeチャンネル「Kuzuha Channel」のスクリーンショットを貼りながら、「葛葉さんのYouTube配信から、山田くんのAPEXも見れるんですか?」と、質問。すると、「顔などは映らないと思いますが、葛葉視点でのプレイやボイスチャットを介しての山田さんの声は入ります」「チャンネルは合ってますが、山田くんと一緒にゲームをしている葛葉さんの画面を見るという感じになるかと思います」などと、丁寧なリプライが多数寄せられていた。

さらに、一部のJUMPファンは「配信中にゲームとは関係ないコメントは控える」など、注意点を呼びかけている。「今後、山田くんがAPEXの大会に呼んでもらえるかどうかがかかってるから、くれぐれも邪魔するコメントはしないでね」「ジャニーズからAPEXやゲームの仕事がなくなったら本末転倒。ゲームを知らない山田ファンは静かに見守ってほしい」「葛葉さんとStylishNoobさんの配信にお邪魔するJUMPファンは、頼むからお2人とファンのご迷惑にならないように観戦して。山田くんのチャンネルじゃないから!」と、マナーについて周知している状況だ。

果たして、山田は本番でどんなプレイを見せるのだろうか?

おすすめの記事