きまぐれクックKimagure Cook

料理系YouTubeチャンネル「きまぐれクック」のかねこが、『【注意喚起】ネットで高級ナマコ買ったら見事に騙されてしまいました。 』 と題した動画を21日に公開。

鮮度の低いナマコが届き、ネットで海鮮を購入する際は気を付けるよう、注意喚起した。

同動画でかねこは、ネットで「赤ナマコ」を購入したことを報告。日本三大珍味の“このわた”を作るとし、その様子を公開した。

かねこが早速ネットで購入した赤ナマコを捌いたところ、そのほとんどがこのわたを作るために必要な内蔵部分が取り除かれており、内蔵が取れたのは1匹のみ。

その量は本当に微々たるものであったうえ、捌いた赤ナマコのほとんどがぬめりが強いなど鮮度が悪かったそうだ。

かねこは仕方なくその中でも鮮度の良さそうな赤ナマコを選び、ナマコ酢を作ることに。

丁寧に赤ナマコのぬめりを落とすと、慣れた手つきで調理をしていきナマコ酢は完成。そして、既製品として購入していたこのわたと、調理したナマコ酢で食事を楽しむことにしたようだ。

同動画でかねこはこのわたの食べ方を紹介。かねこ流の食べ方は、このわたにスダチをかけ、それを白ごはんの上に乗っけて食べるというものだった。かねこによると、スダチをかけることで生臭みが減り食べやすくなるという。

気になるハズレの赤ナマコで作ったナマコ酢は、「腐っておらず歯ごたえもあり美味しい」とコメント。

最後にかねこは、「ネットで購入した赤ナマコを使ってこのわたを作ろうとしたが失敗に終わりました」とし、「このわたが抜いてあるなら説明欄などに書いておいてほしかった」と述べた。

とはいえ、ナマコを買うとこのわたが抜かれていることはよくあるそうで、 このわたを抜かれたナマコは弱っているため鮮度が悪いモノが多く、気をつけるようにと注意を促した。

次は地元で取れたナマコを使って自家製のこのわたを今年の冬に作りたいとも述べており、かねこはこのわた作りに再度挑戦するとのことだ。

出典: きまぐれクックKimagure Cook

おすすめの記事