【マリマリマリー】オレオレ詐欺VSワシワシ詐欺!騙されるのはどっち!?

「マリマリマリー」の最新動画が注目されている。オレオレ詐欺で騙し合う話なのだが、発想が凄いと話題になっているのだ。

オレオレ詐欺とワシワシ詐欺で騙し合い

登場するのは、ユキトと園子ばあちゃんだ。遊びに使う金がないユキトは、オレオレ詐欺で金を調達することにした。

一人暮らしの老人リストを見て、電話をかける。「オレオレ、俺だけど」とユキトが言うと、電話相手の園子ばあちゃんは、「シンジかい?」と聞いてきた。

ユキトはシンジという孫になりすまして、園子ばあちゃんと会話を続ける。そして、「ちょっと車で事故っちゃってさ」「慰謝料で150万円必要なんだよね」と言った。

園子ばあちゃんは、「すぐに用意してあげるから」と言って通話を終える。しかし、150万円をすぐに用意するのは難しい。困った園子ばあちゃんは、電話をかけた。

鳴ったのは、ユキトのスマホだ。ユキトが電話に出ると、老人が「アタシアタシ、アタシなんだけどね」と言う。

ユキトは、「美奈代ばあちゃん?」と聞き、園子ばあちゃんは「そうそう美奈代ばあちゃんよ」と答える。ユキトと園子ばあちゃんは、お互いにオレオレ詐欺をしているのだ。

30万円を送り合って損害なし!平和に解決?

園子ばあちゃん(美奈代ばあちゃん)は、病気が見つかり、手術に150万円かかるとユキトを騙した。ユキトはもうすぐ150万円入るはずだと言い、「助けてみせる」と話している。

どちらも、150万円が振り込まれるのを待っている状態だった。お互い急かすために電話をして、園子ばあちゃんは貯金の30万円を送っている。

ユキトも園子ばあちゃんに30万円を送った。このやりとりを繰り返して、150万円送ったことになっている。

ラストでは、本物のシンジと美奈代ばあちゃんから連絡があり、事故は起こっておらず、手術をする予定もないと判明した。

知らない相手同士で騙し合い、30万円を数回送り合っただけだったのだ。

オレオレ詐欺を行ったものの、実際は何も起こっていないので平和である。しかし、よくこのネタを考えたものだ。発想に驚かされる回だった。

おすすめの記事