【PDRさん】すとぷりから「X投稿の削除要求」を受けていた?

「PDRさん」(登録者124万人)が、「すとぷり」からX投稿のポストを削除するように要求されていたと自身のYouTubeで明かしている。削除要求を受けたのは、当時動画を宣伝するために投稿したポストだという。「PDRさん」は1年前にもYouTube動画を削除するように申し立てを受けている。

PDRさん「すとぷり」側から「1年前にも動画の削除を受けていた」

1年前「PDRさん」は、「すとぷり」のメンバー「ななもり。」の不倫を取り上げた動画を投稿。その際、動画のサムネイルに"モザイク加工"した「ななもり。」のイラストを使用しているが、これが著作権侵害にあたるとし、「すとぷり」側が主張、YouTubeを通して動画の削除を「PDRさん」に求めていた。だが、YouTubeは「PDRさんの動画コンテンツは、フェアユースで保護されている」とし、動画の削除をしない予定であるとした。

PDRさん「動画を宣伝するためのX投稿ポスト」に削除要請

今回、X投稿の削除要求に対して「フェアユースを主張したらいけるんじゃない?」というPDRさん。フェアユースとは、一定の条件を満たしていれば、著作権者から許可がなくても、著作物を再利用できるとする法原理のこと。昨年に続き、「すとぷり」が今回のX投稿に対して削除を要求。PDRさんは、「どれだけちっちぇんだよ」と愚痴を漏らしながら、「『すとぷり』は今回のような訴えをするから信者以外から"ヤバいカルト扱い"されるんだよ」と動画を締めくくった。

おすすめの記事