【長野】ご当地スーパーの隠れた名品!【スーパーツルヤ】のPB冷凍食品を食べ尽くす!

「つるや旅館チャンネル」は軽井沢にある旅館「軽井沢つるや旅館」が運営する公式YouTubeチャンネルだ。毎週金曜日夜7時に配信され、毎週末軽井沢に行った気分になれるような軽井沢の観光・自然・文化などたくさんの魅力を紹介している。

さすが軽井沢!高級レストランのメニューが冷凍食品に

今回は「軽井沢の人気スーパー!スーパーツルヤ冷凍食品レビュー」と題して長野県全域に約35店舗展開する地元密着型スーパー「スーパーツルヤ」のたくさんあるプライベートブランド商品の中で「冷凍洋食惣菜8種」と赤ワインを購入しその味を食べ比べる。

まずは「スーパーツルヤ」で1番高かった5065円の赤ワイン「ソラリス千曲川メルロー」を飲む。「わりと渋みがある!」「開けたてなんで、もうちょっと時間がたつにつれて本領を発揮してくる」と高級感のある味わいのようだ。そして冷凍食品1品目「冷凍ラザニア」を食べる。「お店で出てもわかんない!」と冷凍とは思えないクオリティの高さが伺えた。2品目「冷凍まいたけ和風ハンバーグ」は1つなんと99円。「万人受けするハンバーグ」と安い価格にもかかわらず味は間違いないようだ。3品目「冷凍若鶏のワイン煮」は普段スーパーであまり見かけることのない珍しい冷凍食品だ。「自分が求めるものが高すぎたかな?」と想像を超える味とまではいかなかったようだが「299円にしたら上出来」とコメント。4品目「冷凍ビーフシチュー」はゴロゴロと大きなお肉がたくさん入って399円。「肉が溶けてる」「コクが最後にきます」と高評価。パンも一緒に食べたくなるということで「冷凍浅野屋紅茶香るティーロール」も実食。香り豊かなパンはビーフシチューとの相性もよく食べやすいようだ。

家庭で食べやすい味付けに納得!

5品目「冷凍ブイヤベース」は魚介よりトマトが強いものの家庭で食べるにはちょうどいい味付けだと言う。6品目「冷凍オニオングラタンスープ」も家庭向きの味でレストランで食べるようなスープとはまた違った味わいだとか。最後の7品目「冷凍パエリア」も食べる。「あっさりとたくさん食べられる!」とワインも進む様子だった。

以上食べ終えて、あまり普通のスーパーでは見かけない冷凍食品もあったが、どれもレストランの味というより家庭的な味になっていて、レンジでチンするだけなど手軽にレストランで食べるようなメニューを家庭のご飯と合う味付けで食べられることが最大の魅力だと語った。

おすすめの記事