【積分サークルが批判受け炎上!?原因は「僕らの〇〇にある?」

2023年4月9日、「積分サークル」のサブチャンネル「積サーの蔵」を更新し、ツイッターでの炎上について動画を公開した。「積分サークル」は、今回新入生に向けて説明会を実施したのだが、その説明会での"新入生の集め方や計画性"に問題があるとして批判を受けている。これに対して、炎上の原因は「僕らの〇〇にある」として謝罪をした「さるえる」と「わが」…。

「積分サークル」説明会が炎上!「入部意欲に差がある」と批判!

「積分サークル」は、YouTuber「はなお」が大学在学中に設立したグループで、現在は「はなお」の後輩たちが運営している。今回の新メンバー募集では、「さるえる」と「わが」がリードする、新YouTuberグループ結成の企画があったようだ。去る4月8日に新入生へのサークル説明会が実施され、説明会の内容はYouTubeで告知するとし、説明会への参加はツイッターのDMで行われる。これにより、サークルへの入部意欲に差がある状態で集められたこと、また、サークル説明会への参加がDMのみで、かなり適当な選別となったことに批判が集中した。

「積分サークル」説明会の炎上は「僕らの未熟さが原因」と謝罪

さらに、「積分サークル」内部で集合時間や終わる時間に対して認識の差があったこと、"事前説明なし"でいきなり動画撮影をしたことが、批判された点となっている。「さるえる」は、動画撮影について「今から撮影開始します」と声をかけた上で、動画を回し始めたと説明。"事前説明なし"というより、事前説明が直前となってしまったと憶測の一部を否定した。さらに、サークル説明会の内容を敢えて明言しないことにより、ワクワクする演出にしたかったと、新入生への思いを打ち明ける。「わが」は、新入生と認識の差が生じてしまったと反省。すべて炎上となってしまったのは「僕らの未熟さが原因」であると謝罪した上で、来年以降はもっと改善していくと語っている。

おすすめの記事