ホリエモン

世間を賑わせている、道端ジェシカさんの逮捕。ホリエモンが解説する。3月21日「道端ジェシカさんがMDMA所持で逮捕された件について解説します」を公開した。

薬物所持の疑いで逮捕

冒頭は、WBCで優勝した日本チームを称えるホリエモン。「大谷凄いっすね!」と興奮が冷めていない様子だ。そして本題に入る。世間では道端3姉妹として有名な、モデルの道端ジェシカさんが薬物所持で逮捕された件について語っていく。

まだ推定の域だが、もし有罪になったときはどうなるかについて解説する。今回問題になった薬物は【MDMA】合成ドラッグだ。限りなく覚せい剤に近く、メタンフェタミンという成分は覚せい剤取り締まり法により、規制されている。

今後はどうなる?

覚せい剤は、1949年ぐらいまで【ヒロポン】という名前で売られていた。今でも処方箋があれば、使える。また国によって厳しさが違い、中国では持っているだけで死刑判決が出るほどだ。反対にアメリカでは、法律に反しているが自己責任の認識が強く、日本ほど規制されていない。

海外でも暮らしていたジェシカさんは、日頃からMDMAをカジュアルに使用していた可能性がある。ホリエモンは、その延長で安易に使用してしまったのではないか?と推測。また、初犯なので、執行猶予付きの有罪判決が出るのではないか?と話した。

おすすめの記事