【公式】人気『ポケモン赤・緑』BGMクイズが"楽しい!"と話題

【公式】人気『ポケットモンスター赤・緑』のBGMクイズが、ポケモン公式YouTubeチャンネルで公開され話題となっている。2023年3月17日の公開から再生回数は13万回を突破、早くもシリーズ化を望む声が多く寄せられた。また、音源データがダウンロード可能で、個人の動画やイベントでも使用できるようになっている。

公式『ポケモン赤・緑』BGMクイズで「またプレイしたくなる」

今回の公式『ポケモンBGMクイズ』は、ポケモンシリーズのBGMや効果音を無料で楽しむことができる、公式サイト『Pokemon Game Sound Library』の公開を記念した企画だ。『ポケットモンスター赤・緑』は、1996年に任天堂から発売されたロールプレイングゲームである。ゲームの目的は、ポケモンすべてを集めて『ポケモン図鑑』を完成させること。そして、勝利の証となる8つのバッジを手に入れた者だけが、ポケモンリーグで四天王と対決できるというシナリオ形式である。

公式『ポケモン赤・緑』BGMクイズは、難易度が高め!?

公式『ポケモン赤・緑』BGMクイズは、難易度が4段階(初級・中級・上級・超級)となっており、徐々に難易度が上がっていくシステムだ。クイズの出題形式は、BGMの一部を聞いて曲名をあてるもの、BGMの音声波形で当てるものなど、全4種類が登場する。回答は選択式なのだが、熱烈なポケモンファン向けに作られているため、楽しめる内容だが難易度はやや高めのようだ。正解すると、ゲーム画面も見せてくれるから、初代『ポケモン赤・緑』を懐かしむファンも多いはず…。「まるで授業を受けているようで好き!」「いつか全バージョンをやってほしい」など、大好評である。

おすすめの記事