ロバート・馬場製大根ステーキの調理方法は?

ロバート・馬場が自分流のお手軽なレシピを紹介している「馬場ごはん〈ロバート〉」は、キャベツ焼きの動画で745万回、玉子炒飯の動画で616万回視聴されるほどの人気料理チャンネルだ。
2022年最後に配信した動画でロバート・馬場が調理したのは、冬が旬の大根を使った大根ステーキだった。
すでに27万回視聴されている大根ステーキ動画を見てみよう。

ロバート・馬場の大根ステーキ

大根ステーキの材料は極めてシンプルで安価である。
2人前の分量は、大根1/2本とバター20gと小ねぎ3本と黒胡椒を少々。
調理前に材料の分量と調理時間と調理の難易度も案内される。料理初心者に嬉しい構成だ。

大根ステーキの調理法

1.5cmの厚さに輪切りにした大根の両面に切り込みを入れる。この切れ込みで味が浸透しやすくなる。
輪切りにした後に剥いた大根の皮はきんぴらにすることに。
切り込みを入れた大根を耐熱皿に載せて3分間レンジで加熱。
その間にきんぴらにする皮を刻んでおき、加熱した大根と一緒にフライパンに載せ、合わせ調味料と絡めながら焼く。
焼き色を付ける時にバターを入れ、焼き上がった大根ときんぴらに小ねぎを散らして完成。
この動画も早々に100万回を突破しそうだ。

おすすめの記事