BitStar 2022年上半期ランキング

YouTubeやTikTokをはじめとするクリエイター支援事業・コンテンツ制作事業を展開する株式会社BitStarが7月20日、2022年上半期の「インフルエンサーパワーランキング」を発表。

1月~6月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルが明らかになった。

チャンネル総再生数ランキング1位は「ISSEI / いっせい」

1月~6月に最も動画が再生されたチャンネル1位に輝いたのは、「ISSEI / いっせい」だ。2022年7月現在、チャンネル登録者数462万人を突破しているISSEIは、今年の上半期で32億6392万回と、2位と約1.5倍の差をつけた再生回数いう再生回数をたたき出し、堂々1位にランクインした。

上半期2位につけたのは、今年1月~3月のランキング1位だった「M2DK. マツダ家の日常」。海外の面白いコンテンツやアニメの一部を自身で再現する動画が大人気で、海外を意識したタイトル付けで海外ファンからの支持を受けてランクインした。2022年上半期の投稿本数は1,681本。1日約9本と驚異的なペースで投稿を続け、総再生回数は22億7445万回だった。

3位にランクインしたのは、「Sagawa / さがわ」。エフェクトを多用した動画編集や、海外キャラクターを模倣した動画が人気を博し、総再生回数は20億3429万回を突破した。

昨年上半期に4位までにランクインしていた「じゅんや」「東海オンエア」「コムドット」は、今回は5位以下という結果に。ショート動画を得意とするクリエイターがランキングを席巻した。

新規チャンネルランキング1位はにじさんじ・壱百満天原サロメ

BitStar、2022年上半期「新規開設チャンネルランキング」

今年の上半期でYouTube業界をにぎわせたのは、なんといっても壱百満天原サロメとガーシーこと東谷義和氏。このふたりが何位にランクインしたのかみてみよう。

新規チャンネルランキングのトップに立ったのは、にじさんじの壱百満天原サロメ。5月18日にチャンネルを開設すると、約2カ月でその登録者数は150万人超え(7月20日時点)。ゲーム実況をメインとしながら、奇抜な企画でファンの心を掴んでいる。

2位にランクインしたのは、「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」。芸能人や著名人の暴露話が話題を呼び、チャンネル登録者数は126万人を突破。7月10日投開票の第26回参議院選挙では、NHK党の比例区から初当選を果たすなど、活動の幅はYouTube以外にも広がっている。

3位にはホロライブの「Kobo Kanaeru Ch. hololive-ID」がランクイン。1月27日にチャンネルを開設すると、登録者数は7月20日現在113万人を突破。ゲーム配信から歌唱動画まで幅広く配信し、海外ファンの心をつかんでいる。

ショート動画ランキング、トップ10のうち7つが「ISSEI / いっせい」

BitStar、2022年上半期「ショート動画ランキング」

ショート動画ランキングでは、トップ10のうち7つを「チャンネル総再生数ランキング」で1位を獲得したISSEIが占めるという結果に。それぞれの動画の再生数が1億回を突破し、その再生回数は驚異の1億9428万回。海外ファンを中心に大きく再生数を伸ばしている。

関連記事
BitStarが2021年上半期「インフルエンサーパワーランキング」を発表
BitStar、「インフルエンサーパワーランキング」を発表 2021年7-9月に最も再生されたのはじゅんや!
今年1番再生されたYouTubeチャンネルは「じゅんや」、急上昇入りは「東海オンエア」が連覇達成 【BitStar発表】

出典:PR TIMES

おすすめの記事