ゲーム実況で人気のサワヤン兄弟・サワが6月15日、『この名に別れを言うときが、、、』を投稿。
自らのニックネーム「東欧のもこう」への思いを明かし、これからも名乗り続けることを宣言した。
『東欧のもこう』は「今後外す気は一切ございません」
6月12日、人気ゲーム実況者・もこうとチャンネル登録者数が並んだことを報告したサワ。本動画では、マリオカートの動画を投稿する際に使用している「東欧のもこう」というニックネームについて言及した。
サワは「東欧のもこう」の由来について、ゲーム実況者の「もこう先生をリスペクトして、真似しながら僕もゲーム実況をやるっていう意味」でつけたと説明。その名前に賛否両論があることから、「俺自身がどう考えているっていうのをみんなに共有したい」と思いを語っている。
結論からいうと、サワの意志は、「ぼくは東欧のもこうというニックネームを今後外す気は一切ございません」「周りがなんて言おうとそう決めています」というもの。
この宣言には、自身の「一度始めるって決めたことを最後までやり切る性格」が関係しているといい、「一度名乗るって決めたんだったら信念を貫き通してやりきるのが男の筋」と、視聴者の意見を介在させるつもりはないと断言している。
もこうが嫌なら「もこう」の名を外す
名乗りの前提として、「今までもこう先生にさんざんお世話になってる」ことを挙げているサワ。
その相手の名前の入ったニックネームを一貫して名乗り続けることは、サワにとって「少しでも恩返しできてるなと、感じてもらえることをしていかなければ」という決意の表明でもあるというわけだ。
ただし、「本人の主張を一番リスペクトしたい」という点だけは守るとし、「もこう先生が嫌っていうなら俺はもう外す」と述べている。
もこうがサワヤンの活躍にお祝いのメッセージ
一方のもこうは6月15日に、『「極東のサワヤン」になりました。』と題した動画を投稿。
サワヤンに言及し、「かつて『東欧のもこう』として名を馳せた彼は『サワヤン』になり、そして僕は『もこう』という存在から『極東のサワヤン』へと成り果てました」と発言している。
サワヤンに登録者数が抜かれたことについては、「清々しい気持ち」と述べており、「これからは『極東のサワヤン』としていちからYouTube活動を頑張って参ります」と、決意を新たにしたもよう。
最後はサワヤンに「チャンネル登録、140万人おめでとう」と祝福のコメントを送っている。
最後まで「もこうという名前を背負ってる覚悟が違う」と自身の思いの強さを訴え続けたサワと、後輩の活躍に祝福の言葉を送ったもこう。サワには今後も「東欧のもこう」の名の下に、ゲーム実況者としての道を歩んで欲しいところだ。
関連記事
・サワヤンが河野太郎氏との対談 ウクライナの現状を伝える
・サワヤン兄弟・サワ、プーチン大統領の藁人形騒動に言及「恨みを発散した場所がよくない」
・サワヤンゲームズが解散? 我慢の限界で「サワゲームズ」に改名発表
・サワヤン・サワ、ななめ上をいく新メンバーを発表! ウサギのおもちゃに「出会えてよかった純粋に」
・サワヤンが仲直り 連日のドッキリに「本当に大害」もガッチリ握手
サムネイル出典:サワヤン SAWAYAN Twitter
コメントする