ライブ配信プラットフォーム「TikTok」を運営するBytedanceは、TikTok LIVE(ティックトック ライブ)に新たな機能「TikTok LIVE Gifting(ギフティング)」を3月1日から開始することを発表した。
「TikTok LIVE Gifting」は、TikTok上で行われるライブ配信「TikTok LIVE」中に、視聴ユーザーがバーチャルアイテム(以下、ギフト)を使用し、配信者を応援できる「投げ銭」にあたる機能だ。
TikTok LIVE Giftingの利用には年齢制限が敷かれており、ギフトを受け取る配信者もギフトを購入できるユーザーも20歳以上となっている。
今回のローンチを受けて、国外ですでに実装されていた機能がついに日本版でも利用可能となった。TikTokは、現在150の国と地域で使用されていることから、TikTok LIVE Giftingを実施している海外のTikTokクリエイターにもギフトを送れるようになるという。
SHOWROOMや17LIVE、YouTubeなどでもすでに利用されている投げ銭機能。しかし、メインユーザー層が10代から20代というTikTokが、「TikTok LIVE Gifting」機能の搭載により、どの程度売り上げに影響がでるのか注目されている。
コメントする