なぜ「貧乏系」? 名前の由来と収入公開動画のきっかけ

Pさんと1円で購入した愛車
Pさんと1円で購入した愛車

MEGWIN:貧乏系っていうワードをチョイスした理由は?

Pさん: 僕が独立したときの最初のジャンルって、ゲーム系だったんですよね。ゲームの実況だったり、ゲームのリアルバージョンをやってみたり。でもゲーム系があまり視聴者の方にはまっていなくて。で、どんどん再生数は落ちるし、登録者も減ってたんですけど。あるとき、じゃあゲーム系をやめて、それはサブチャンネルに移行しますみたいな感じにして。メインチャンネルでは「なんでもやります」ってなったんですね。

そのときにはねたのが、僕の収入を公開するっていう動画で。僕の本当のガチの月収をやってたんですけど、それが毎月必ず10万回くらい見ていただいてて。で、あるとき周りに相談して、ジャンル絞った方がいいんじゃないかなっていうので、「Pさんお金のやつが見られてるし、お金ないなりに頑張るキャラクターはどう?」っていうことで、“貧乏系”っていうインパクトがある名前を冠につけて、名前を見ただけでどういう系かわかる、やってる内容も貧乏系っていう風にして、覚えやすくしようって。それで貧乏系になりました。

MEGWIN:給料を公開するのって、持ってないからいいんだよね。

Pさん:YouTuberってどうやって生きてるんだろうって思っている人がけっこういて。それが、たまたま僕の動画を見ている人のニーズにはまったっていう感じですね。年収も公開してますしね、僕。税理士さんの目の前で確定申告しましたしね。70万でしたけど(笑)。

駐車場の審査落ちた動画を公開しているんですけど、審査に通らなかったときは大パニックでした(笑)。駐車場借りたいのに審査落ちて。たかだか月3万、4万なのに、駐車場ないからしばらくコインパーキングにとめ続けるっていう。

MEGWIN:よく車買えたよね(笑)。

Pさん:軽自動車って車庫証明いらないんです。僕は、買う前からいろいろ調べてて。「車買う予定なんですけど、買ったとしたら契約できますか?」って。「空いてるから、買ったら審査通しますか」ってもう手続き済んでたんで。さも普通にいけると思ってたんですけど、納車する1週間前に連絡きて。「落ちました」って(笑)。

MEGWIN:でもおいしいよね。降ってきたネタって思うもんね、そうゆうとき(笑)。

Pさん:「これは動画になるなって」思いました(笑)。ただ、これ迷惑になったら炎上するかもしれないな、ということだけは片隅にありました。なので、すぐ場所探して。駐車場代が高くなっちゃうと嫌だなとか思いながら。

MEGWIN:意外とよくあることなのかもしれないよね。軽自動車買って。

Pさん:普通は仕事をしてるから、基本通ると思うんですけどね。YouTuberっていうのがまだまだ信用されていない証拠なんで。

MEGWIN:金持ちになっても収入見せてほしいなぁ。

Pさん:それはやりますよ!思っているのが、視聴者に怒られだしたら公開するのやめようかなと。「いやらしくなっちゃったね」とか「変わっちゃったね」とか言われ出したら、もういいかなと。逆に言うと、自分が金持ち風になってきたら、たぶんそれはもう違うのかなって思うんで。自分が収入を公開することで、それを維持してこうと。僕は6万円からスタートしたんだよっていうことを忘れないためにも出していきたいなって思いますね。

あと、100万円の束をパーンっと数えるのが夢ですね(笑)「まずは100万円」って。ボケで1回イヤミっぽくしても、そういうことをいつかやるのが夢ですね。

「貧乏系」の次は「超節約系」に進化?動画の企画は自分の抱える疑問から

Pさんとインタビュアーを務めたMEGWINさん
Pさんとインタビュアーを務めたMEGWINさん

MEGWIN:名前はどうするの? 改名とかするの?

Pさん:貧乏系からいつかは変えなきゃいけないんですけど、いま候補に挙がっているのは、節約系で、お金を使わないことは変わらない。もしくは倹約系。まあ、ケチな人ってことですね(笑)。

あとは貧乏性YouTuberとか。いろいろ候補あるんですけど、やっぱりなんか「節約系じゃない?」っていわれますね。節約系になると、期待される動画って「これがいまお得ですよ」とかだと思うんですけど、なんかちょっとそれじゃないかなっていうので決めかねてるところではありますね。ハウツー系じゃないので。

MEGWIN:節約系だったら、過剰な節約をするとかになるんじゃない?

Pさん:超節約系とかですか(笑)?“超節約系”……いいかもしれないですね!なにか節約から企画として逸脱したものになるかもしれない。いま生まれましたね!じゃあ、僕がいつか貧乏系じゃなくなったときは、超節約系になるかもしれないですね。暫定1位です(笑)。

MEGWIN:ガスもう止めようぜ?

Pさん:そうですね。ガスもったいないから火おこそうぜ、無人島行っちゃおうぜみたいな(笑)

MEGWIN:電気止めて、ソーラーパネルめっちゃ買うとか。

Pさん:いいですね。どっちが本当に得なのかとか。お金使ってお金を節約するみたいな(笑)。

MEGWIN:水道止めるけど、お金使うよ?みたいな

Pさん:湧水を掘り当ててみたとか(笑)。超節約系になるためにも、今後とも頑張ってお金を稼いで行きたいと思います。

MEGWIN:企画ってどうやって作ってるの?

Pさん:僕、だいたい2パターンあると思うんですよ。流行りものもってきてやるとか、自分たちのはねてるやつをやるとか。でも僕あんまりそういうの考えてなくて。自分が生きてて疑問に思うことってめっちゃあって、「これどうなってるんだろう」「あれの実態ってどうなってるんだろう」っていうのを、ただひたすら動画にしている段階なんです。

だから、僕の場合、常に何かに疑問を持つっていう。空き缶拾っている人たちって、本当にお金になるのかなとか、Uber Eatsって実際いくら儲かるのか、どのくらい大変なんだろうとか。車って数百万して、資産っていうけど、1番安い車っていくらなんだろうっていう疑問から。疑問に思ったことをいったんメモして、YouTubeで動画にするにはどうしたらいいだろうかと考えて。常にメモって、それを自分のジャンルにあてはめて、YouTubeで伸びるキーワードとかを追っていくという感じですかね。

MEGWIN:貧乏系ではなくて、実は疑問を解いていく系なのかもね。

Pさん:それは“水溜りイズム”かもしれないです。疑問に挑戦する、都市伝説を解明するみたいな考え方は、水溜りボンドから受け継いでるかもしれないですね。

夢はラジオの冠番組!ライバルや今後の活動は?

らいばーずワールドとミミラジ(渋谷クロスFM)のコラボレーション回に出演いただいたときの様子
らいばーずワールドとミミラジ(渋谷クロスFM)のコラボレーション回に出演いただいたときの様子

MEGWIN:やってみたいこととかあるの?

Pさん:夢として掲げているのは、ラジオのMC。冠番組がもらえたらなって。「何か夢ありますか?」って聞かれたときに、特に答えられるものがなかったので、ファンミーティングでファンの人たちと「何がいいかな」って話したんですよ。で、決まったのが「ラジオの冠番組が欲しい」っていう。ただ、根がもともとネガティブなので、楽観的な思考じゃないんです。「これできない。どうしよう、大丈夫かな」とか、「これできなかったらどうしよう」って考えちゃう人なんです。ちゃんと保証を自分のなかで決めているんですよね。小さなハードルをいっぱいつくるとか。

なので、それよりも先に登録者数が50万人いったとか、100万人いきましたとかになったら、「重大な報告があります」っていうタイトルをつけて、スーツで正座しているサムネイルの動画を公開する機会があったらいいなって思ってます。

MEGWIN:すごいな!夢いっぱいじゃない!面白いなとか、ライバルにしているYouTuberはいるの?

Pさん:ライバルでいうと、大食いYouTuberのおっくん。レイワ荘の仲間なんですが、おっくんが実は僕よりも先に1万人増加を達成してるんです。で、僕10万人登録者がいるんですけど、おっくんは2万人くらいで常に10万回再生出すとか。超人気なんです。

自分で大食いっていう特技を活かしてめちゃめちゃ食べるっていう。頻繁に大食いして、編集してっていうのをコンスタントにやってるんです。生配信でノーカットで目の前で食べるっていうスタンスで、おっくん本当にすごい伸びてるので、僕としてはすごいライバル意識がありますね。僕よりも登録者数少ないけど、勢いがあって、ちゃんと人気っていうのは、僕も負けてられないと思います。

MEGWIN:レイワ荘からの卒業が決まったみたいけど、卒業してどうするの?

Pさん:これから家を借りて、本当に独立ですね。レイワ荘の最終目標が、登録者数10万人を目指して、ちゃんと食べていけるYouTuberになることなんです。僕がたまたま最初に10万人いったんですけど、収入公開をしてちゃんと伸びた結果、最近は平均して20万円くらいもらえるようになったので、もう自立できるなと。それで卒業生第1号と。

MEGWIN:第1号っていうのはいいよね!

Pさん:それはありがたいですね。卒業生、最初はPさんってずっと言われるのはいいですね!おっくんにも絶対勝ってるところなんで。これから「家探し」といういばらの道がありますけど(笑)。あと、超節約系になったら、会社創りたいと思います。

実は昔からMEGWINさんの動画を見て、普及活動をしていたというPさん。丁寧な話し方のなかに、「YouTubeで食べていく」「無いものを取りに行く」という熱い情熱が感じられた。ラジオで看板番組を持ちたいという夢や、「超節約系」への改名もすぐ実現させてしまうだろう。

以前の動画で予備自衛官に応募、合格したPさんは、夏ごろから訓練に参加するそう。自衛隊から特別に訓練の様子を撮影する許可が下りており、活躍の場が広がっている。これからの貧乏系企画はもちろん、「超節約系」に羽ばたく日が来るように応援したい。

■PさんのYouTubeはこちら:貧乏系YouTuber【Pさん】

■MEGWINさんについて:
お笑い芸人として活動後、2005年にインターネット放送局「MEGWIN TV」を開設。2009にYouTubeとパートナー契約を締結し、2017年にはチャンネル登録者数100万人を突破したベテランYouTuber。「オレがオレにオンデマンド(自分の好きなようにやる)」を謳い、日々動画を投稿し続けている。
MEGWINさんのYouTubeはこちら:MEGWIN

出典:貧乏系YouTuber【Pさん】 | 公式YouTubeチャンネル

おすすめの記事