よみぃ

ピアノ演奏動画で人気を博しているYouTuberのよみぃが2月9日、『【悪質】よみぃの偽物が100万円くれるらしいので全力で貰いに行ってみた結果…?【詐欺・注意喚起】』を公開。

本人に成りすましたクリック詐欺が横行していることに言及し、視聴者に注意を促した。

よみぃの偽アカウントで「100万円プレゼント」詐欺が横行中

「僕の視聴者やフォロワーに対して僕の偽物が詐欺行為をしている」と切り出したよみぃ。

以前にも似たようなことがあったようで、「偽物がいつの間にか消えて僕に対する批判だけが残るということもあった」ことから、本動画の注意喚起に踏み出したという。

今回の詐欺行為は、「100万円をプレゼントしますとか感謝のギフトを送りますというDMからリンクを踏ませようとしている」というもの。

よみぃは、「最悪の場合、IDやパスワードなどの情報を抜き取られる可能性がある」と告げている。

実態は登録すると1カ月に50ドルかかるサイトだった

同動画では、よみぃが実際に詐欺を検証。DMのリンク先に飛ぶと、そこがメアドを登録すると記事が閲覧できるサイトであることが発覚した。

よみぃはこのサイトに登録しても100万円はもらえないこと、「登録すると1カ月50ドル(約5,000円)かかる」など、その内容を説明している。

ちなみにDMによっては、口座番号と氏名を書き込ませ、個人情報を抜き出そうとするものもあるようだ。

よみぃは今回の詐欺行為について「ほかのクリエイターに対しても成りすましアカウントがあって、同じ手口の詐欺が行われているだろう」と見込んでいるという。

しかし現状については「僕のアカウントに公式マークが付いていないので、偽物と本物が判断付きにくい」と言及。今後定期的に公式マークの申請を行っていくと述べている。

「10万円もらえないどころか50万ドル払わされそうだった」と事態の深刻さを伝えたよみぃ、これ以上このような詐欺が横行しないことを祈りたい。

出典:よみぃ

おすすめの記事