サワヤンゲームズ、来年1月より無期限活動休止へ 再生回数カウントされず苛立ち隠せず

ウクライナ人兄弟のサワとヤンによるゲーム実況チャンネル「サワヤンゲームズ」が12月21日、『【東欧のもこう】お知らせ:たぶんガチで1月から辞めます。【マリオカート8DX】』と題した動画を投稿。

兄のサワが「サワヤンゲームズ」チャンネルが2022年1月より無期限の活動休止に入ることを発表した。

再生回数カウントされずYouTubeに苛立ち

ことの発端は12月15日に公開した『【東欧のもこう】帰ってきた機関車。【マリオカート8DX】』の再生回数がおかしかったこと。

サワいわく「明らかにおかしかった」というその再生回数は、投稿開始から30分は0回。公開から2時間後、ようやくカウントされ始めたというが、30分間分の再生飼回数はカウントされずゼロのまま。

「ガチでどうしたらいいかわからない」「いちクリエイターとして、動画づくり頑張ろうという意欲がなくなってくる」と述べ、「早急にYouTubeさん、Googleさん何とかしてください」と訴えていた。

この件についてサワは12月16日に公開した『収益、また盗まれました。』で、「YouTubeの収益がまたおかしなことになっています」と発言。

一生懸命企画を考えて作った動画から収益が抜かれ、再生回数がカウントされないことに触れ、「もう企画を考える力が残されていない」と、苛立ちを見せていた。

21日にはTwitterで「本日、とある決断をします。どうかご理解のほど宜しくお願い致します。」と投稿しており、ファンはどんな発表があるのかそわそわしていた。

2022年1月より無期限活動休止へ

サワは21日に投稿した動画の冒頭で、「ゲームズの方はとにかくヒドイんで、ゲームズ、無期限の活動休止に入りたいと思います」と発言。

上述の流れから「サワヤンゲームズ」の活動休止が突如発表された。「サワヤンチャンネル」については現段階では活動休止は発表されておらず、継続のようす。

サワは活動休止について、「いついかなるときもみんなの鼓膜を全力で壊していく。それがサワヤンゲームズのあるべき姿。そんな姿を守るために、1月から断腸の思いで活動休止を宣言いたします。」と述べている。

再生回数がなぜカウントされないのか、その原因の解明が求められる今回の一件。ほかのYouTuberにも影響がある内容だけに、YouTubeから正式な回答がくることを願いたい。

出典:SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ

おすすめの記事