きょんくま 被害届

チャンネル登録者数143万人を誇るYouTuberグループきょんくま・くまが27日、『警察署に行って被害届けを出してきました。』と題した動画を投稿。

相方・きょんが今年の夏、ネットショッピングで詐欺にあったことを受け、警察に被害届を提出したことを報告した。

ことの発端は今年の夏、相方・きょんがずっと欲しいと思っていた2、3万円の水鉄砲をネットショッピングで2つ購入したところ、2,000~3,000円で販売されている水鉄砲が2つ届いたことにある。

8月16日に投稿した動画では、販売元に違う商品が届いたことを問い合わせしたところ、相手側からは「詳細原因を調査して、出来るだけ早く対応させていただきます。」という返信があったことを報告していたのだが、その後の連絡がなかったうえ、販売ページがなくなっていたそうだ。

今回の動画では、入院中のきょんに代わってくまが警察に相談。経緯を説明したところ、被害を受けてから時間が経ってしまったこと、商品を受け取ってしまったことから解決の見込みは薄く、この時点で被害届を出すことはできなかったという。

くまが警察から聞いた話では、同様の被害は多く、販売者がメールアドレスなどを捨て、行方を晦ましてしまうため、逮捕するのは難しいようだ。

後日くまは警察に実物を証拠として提出。被害届も提出し、警察で捜査が進められることになったそうだが、解決の目途は立っていないと話す。

誰でも被害者になりうるネットショッピングでの詐欺。同様の被害にあった方も泣き寝入りするのではなく、一度警察に相談してみるといいかもしれない。

出典:きょんくま

おすすめの記事