otonalife_VTuber

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月2週目(2021年10月4日~10月10日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【10月2週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。10月2週目(2021年10月4日~10月10日)のランキングでは 4位「白上フブキ」、3位「潤羽るしあ」、2位「伏見ガク」、だったが、今回1位を獲得したのは3周年記念ライブを行ったあのVTuberだ。

第5位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:253万9,953円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、チャンネル登録者数が90万人を超えた驚異の個人勢「kson(けいそん)」だ。

前回は動画投稿がメインだったためスパチャは振るわなかったが、今回は「【雑談】復活!そして重大発表!?【病み上がり】」で大きくスパチャを伸ばしている。重大発表とは新しいLIVE2Dモデルと新しいグッズ販売について。デビューは10月16日ということで、次回のスパチャランキングでも期待できるだろう。

第4位 白上フブキ(しらかみ ふぶき)

フブキCh。白上フブキ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:254万5,730円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、久しぶりの登場となったホロライブ所属の「白上フブキ(しらかみふぶき)」が獲得した。チャンネル登録者数は160万人を超え、まだまだ勢いは衰えない。

ゲーム実況がメインだが、毎日のライブ配信ではそこまでスパチャを獲得できていない。しかし、誕生日配信となった「【#白上フブキ生誕LIVE】Congrats Birthday FOX【ホロライブ/白上フブキ】」で大きくスパチャを伸ばしている。いつもの配信とは違い、特殊なイベントを行うと一気に上位へ食い込んでくるフブキに、今後も目が離せない。

第3位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:429万171円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回の第3位は、毎回登場する常連枠、長時間ゲーム実況が特徴的な「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だ。なんと、1週間で19時間ほどゲーム実況を行っている。

大きくスパチャを伸ばしたのは3時間ほどゲーム実況を行った「【Minecraft】失敗!!!!!してしまった!!【潤羽るしあ/ホロライブ】」。大量のトラップを配置した監獄を制作し「生きた証を残していきたい!」と意気込んでいた。結果として回路ブロックが上手く作動しなかったものの、すぐにリベンジを誓っていたぞ。

第2位 伏見ガク(ふしみ がく)

伏見ガク【にじさんじ所属】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:494万6,474円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回初登場で第2位に食い込んできたのが、にじさんじ所属「伏見ガク(ふしみ がく)」だ。2018年から活動を開始した中堅以上のVTuber。朝6時30分から「おはガク」というライブ配信を定期的に行っている。

誕生日の配信となった「【にじさんじ】誕生日前日の夜【伏見ガク】」で大きくスパチャを伸ばしている。さらに平均スパチャ金額が3900円とかなり高額で、待ち望んでいたファンが多かった証だろう。実は、チャンネル登録者数も16万人と決して多くはないが、根強いファンを獲得しているVTuberの1人だ。

第1位 大空スバル(おおぞら すばる)

Subaru Ch. 大空スバル
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:599万7,578円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

スパチャ世界ランキング第1位を獲得したのは「大空スバル(おおぞら すばる)」だ。前回から24位ものジャンプアップを果たし、ランキングトップになった。

それもそのはず、3周年記念のライブ配信「【#大空スバル3周年】おまたせ!今日はたのしんでってな~!!!!:SUBARU 3rd anniversary Live【ホロライブ】」のイベントを行ったのだ。約1時間のライブで9曲を熱唱。普段のゆるさとは違い、歌唱力にも定評のある彼女を存分に堪能できた。さらにホロライブ所属の癒月ちょこ、姫森ルーナ、獅白ぼたんがゲストとして参加し、大きく盛り上げていたぞ。今後も歌やダンス、ゲーム実況など注目していこう。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

元記事を読む
おすすめの記事