スーツ 交通 / Suit Train

人気鉄道系YouTuberスーツが、自身のチャンネル「スーツ 交通/Suit Train」を更新。300円で個室を利用できる新幹線について解説した。

今回スーツは、博多南線を使い、博多駅から博多南駅まで向かう動画を公開。博多南線とは、博多駅から博多南駅までを結ぶ西日本旅客鉄道の鉄道路線であり、走っているのはすべて新幹線の車両という路線だ。

スーツ曰く、博多南線を利用する場合は200円の乗車券と100円の特急券が必要であり、この300円を払うことで新幹線を在来線という扱いで利用できるのだという。

スーツは実際に博多南線で「こだま700系レールスター」に乗車。博多南駅まで向かう道中、普段利用できない4人用個室が使用できるようになっていることから、この個室の座席についた。

スーツはこの個室について、「博多から博多南の間ではこの個室は一応相席となりますので、"ドアは開けた状態でご協力を"と書いてあり、本当の個室の状態にすることはできません。」と説明している。

さらにスーツは、山陽新幹線でひかり号もしくは一部のこだま号を3名もしくは4名で利用する場合には追加料金なしで利用できることにも言及。つまり、普通車の指定席と同じ値段で個室が使えるというのだ。

博多南駅に到着したスーツは折り返して博多駅に戻っているのだが、帰りの博多南線では個室に「業務用」という札がかけられており、利用できなかったそうだ。

帰りに個室を利用できなかった理由についてスーツは、「基本的に日中の博多南線の新幹線は、そのまま山陽新幹線に直通してこだま号として岡山・新大阪まで走り続けるということになるんですが、その博多から先、山陽新幹線区間内で個室を営業するかどうかによって決まるわけです。」と解説。

この日、スーツが博多駅に戻ろうとした時間帯は、列車が山陽新幹線内の個室の営業をしないため、あらかじめ閉じられていたようだ。

今回の動画でスーツは、珍しい個室がついている新幹線内の様子を撮影、視聴者にむけて公開してくれた。夏休み真っ只中のいま、電車好きな視聴者におすすめのコンテンツだ。

出典:スーツ 交通 / Suit Train

おすすめの記事