にじさんじ所属樋口楓が配信活動休止を発表 理由は声帯結節の手術

2023年9月28日ににじさんじ所属のVtuber樋口楓さんが配信を実施。声帯結節の手術で配信活動を休止することを報告した。

配信活動の休止を発表

配信活動休止の理由は、声帯結節の手術で声が出せなくなるからだと説明。声帯結節とは、声帯の左右にこぶができるというものだ。声がかれる・かすれる症状がある。樋口楓さんは、2021年には病気が発覚していたそうだ。当時は声を休める保存療法で治療したが、今年になって再発してしまったため、手術することにしたと話した。手術は、全身麻酔で行う。声帯を削るため、術後は声が高くなる可能性があるそうだ。安静期間は6週間から2ヶ月間必要になるそうで、しばらくは声を極力使わない生活をしなければならない。配信活動は休止するものの、動画投稿は行っていくと話した。

復帰は11月中旬

10月5日の配信を最後に一時的な配信活動を休止すると報告。復帰時期は、にじさんじが実施する大規模イベントである「にじさんじフェス 2023」に参加できるように、フェスの1ヶ月前までの配信再開を予定している。1ヶ月で喉のコンディションと体力を戻していくと話した。ファンは、「ファンを不安にさせないように、丁寧な説明ありがとうございます」「また配信が見れることを楽しみにしています」「全快をお祈りしています!」など、応援コメントが寄せられた。

おすすめの記事