【こうなっちゃいました】『もちまる日記』批判集中に「コレコレ」が見解

『もちまる日記』は、猫の「もちまる」と「はなまる」の日常を撮影し、「下僕(=飼い主)」が動画投稿しているチャンネルで、2021年には『YouTubeで最も視聴された猫』としてギネス世界登録されている。『もちまる日記』は、2023年8月16日「トイレに間に合わなかった猫が"こうなっちゃいました"」と題し、ホテルのベッドで粗相をした動画を公開。だが、その後にとった「下僕」の対応に視聴者から批判が集中、後日「コレコレ」が見解を示している。

「撮影より後片づけを優先すべき」と批判集中!

『もちまる日記』は、新居に引っ越しするまでの間、2泊3日の予定でホテル(ペット可)を利用した。いつものように「下僕」は、「もちまる」と「はなまる」の様子を撮影していたのだが、思わぬハプニングが訪れる。トイレに間に合わなかった猫がホテルのベッド上で粗相をしてしまったのだ。直後、始末に取りかかると思いきや、「飼い主(下僕)」は粗相をした"モノ"を約2分間放置し、なおも撮影を続け、この動画を投稿している。こうした「飼い主(下僕)」の対応に視聴者から「撮影より後片づけを優先すべきだ」と批判が集中した。

ホテルの要請「動画削除」に応じない下僕(飼い主)をコレコレは?

こうした批判は当事者の「下僕(飼い主)」だけでなく、ホテルにも苦情が殺到し、『もちまる日記』が泊まったホテルであることを認めたうえで、動画の削除を「下僕(飼い主)」に要請している。「コレコレ」は、苦情が殺到している『もちまる日記』についてライブ配信を開始、「コレコレ」は「動画投稿後の一週間は再生数の伸びが予想されるため、機会損失を避けようとしているのではないか?」と、「飼い主(下僕)」が「動画の削除に応じない」理由を解説、さらに「『もちまる日記』は昔からコメントを消して"荒れていない"ことにするのが上手である」とも。現在、8月16日に投稿された『もちまる日記』の動画は"非公開"となっている。

おすすめの記事