シバターが話題のスパイダーメーンとYouTubeの現状について語る

2023年8月6日にYouTuberのシバターがYouTubeチャンネルを更新。日本最速でYouTubeチャンネル登録者1000万人を突破したスパイダーメーンに触れ、YouTubeの広告収入の現状を話した。

スパイダーメーンについてコメント

2023年8月5日に、チャンネル登録者1000万人を突破したスパイダーメーン。中の人が、YouTuberのヴァンビだったと明かされ、話題になった。シバターさんはその件に触れ、「すごいけど、羨ましくない」「自分には無理」と話した。続けて、スパイダーメーンがメインで投稿しているshortsについて、「金にならない」とコメントした。

YouTubeの現状について語る

シバターさんは、YouTube全体の広告単価が下がっており、(shortsではない)通常の動画の広告収入も下がっていると明かす。また、スパイダーメーンのYouTubeチャンネルでは、企業案件が受けにくく、自社ブランドの立ち上げも難しいと分析。活動に金銭が伴わない可能性を指摘した。詩バターさんは、YouTubeの動画投稿以外にパチンコ関連の営業活動に力を入れている。シバターさんと似たような現象が、他の人気YouTuberたちにも起きており、広告収益よりも案件を重視しているYouTuberが増えていると話す。旬を過ぎた芸能人と同じような流れが、YouTuberにも来ていると考えを述べた。

おすすめの記事