ラファエルは最新動画でヒカルとコラボし、2024年にYouTuber界で起こることを予言した。
ラファエルがレペゼンやコムドットを語る
「1回告知させてもらっていいですか?」「ダメです」というやりとりで揉めるラファエルとヒカル。「ウチのチャンネルやから別にいい…」「じゃあ確認すんなよ」と小競り合いをしている。
このやりとりがコラボの魅力だ。そしてその後、2024年にYouTuber界で起こることを予想した。
ラファエルは「トップ達が崩れてきた」と言い、レペゼンの足並みが揃わなくなってきていることやコムドットの炎上について語る。
2024年は解散(脱退)するグループが急増する?
ヒカルは、「人を増やしすぎたYouTuberが今後崩れていく」と予想した。YouTubeの広告収入が減っていること、人件費がかかることから考えたという。
また、すでに苦しんでいるグループがいるようで、「何人か知ってます」と明かした。
つまり、経済的な事情で、2024年は解散(脱退)するグループが増えるというのだ。
スタッフやメンバーが多いと、人件費がかかる。反対に、1人で活動しているYouTuberは困らない。「個人だからいくらでも規模縮小できる」とヒカルが語る。
ラファエルは、キャラと年齢について話した。「キャラがあるYouTuberは年齢を重ねると寒くなってくる」と指摘している。
当初は受け入れられていたキャラも、「痛々しい」と感じるようになるのだ。撮影する本人も嫌になってくるので、路線を変更しなければならない。
YouTuberも苦労しているのだとわかる話だ。そして、すでに経済的な事情で苦しんでいるグループがいるため、ヒカルの予言が当たる可能性は高い。ファンも「当たりそう」とコメントしている。
コメントする