【本要約】お金が貯まる人は〇〇がきれい?お金が自然に貯まる方法を解説!

おすすめの本を要約してポイントをわかりやすく解説している、本要約チャンネル。今回おすすめされているのは「お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか『自然に貯まる人』がやっている50の行動」だ。その一部分を紹介する。

お金が自然に貯まる人の特徴とは?

長年FPとして活動している著者の黒田尚子氏の経験から、お金が自然に流れ込んでくる家は、部屋と冷蔵庫が片付いているという。つまり「片付けができる=お金がたまる」という法則があると言うのだ。その理由は、片付けや整理整頓できていると、自分が持っている物をきちんと把握でき、無駄な物を買わないため、自然と無駄遣いが減ってお金が貯まるからだという。

お金を貯めたければ、どうしたらいいのか?

では、部屋を片付けるために、何から手をつけたら良いのだろうか?動画では2つの方法を提示している。

(1)これ以上物を増やさない

(2)自分に必要な物の量や数を決める

物を買うときは「欲しいもの」と「必要なもの」を判断し「必要な物」だけを買うようにし、1つ買ったら1つ手放すようにして物を増やさない努力が必要なのだ。

他にもお金の管理の方法やSNSとの付き合い方、健康についてなど幅広い視野でお金が貯まる人の特徴について解説されている。本要約チャンネルでは、アニメ画と字幕でわかりやすく著書を30〜40分の動画で要約してくれているためおすすめだ。

おすすめの記事