2023年夏発売!任天堂の新作スローライフ【ゲーム】8選!あの超人気作品もついに登場!

牧場物語やスローライフゲームなどをメインの動画や配信を行っているチャンネル「あめしこうR2🍅」が今回公開した動画は「2023年夏注目!新作スローライフゲーム8選【Nintendo Switch/steam】🌻」だ。全て日本語対応のゲーム8作品を紹介する。

今年の夏に登場する新作ゲームとは?

1作目の7月28日発売予定「はつもん!」は山と海に囲まれた自然豊かな「よもぎ町」で幻サーカス団が1ヶ月間公演を行うため団長の息子である主人公が「よもぎ町」で過ごすことになるところから物語がスタートする。子供の頃に経験した冒険をもう一度ゲームで味わうことができる夏休みアドベンチャーゲームとなっている。「ぼくのなつやすみ」シリーズの後継作としても注目を集めている。2作目6月14日発売「Dordogne」はフランスの避暑地「ドルドーニュ」を舞台に主人公「ミミ」が亡くなった祖母との思い出をたどりながら失われた家族の記憶を解き明かしていくストーリーだ。水彩画のような世界観で非日常を味わうことができる。3作目は9月26日配信予定の「ミネコのナイトマーケット」。2018年にインディーワールドで初紹介された本作が今回ついに配信決定。とある島に引っ越してきた「ミネコ」は島民たちとの距離を縮めるためナイトマーケットに自分の店を出店する。そして島の町おこしを手伝うと同時に島の神様である謎の猫の真相にも迫る。4作目は6月10日配信された「Smushi Come Home」は家に帰ろうとする小さなキノコになって遊ぶ探索アドベンチャーゲームだ。少しスローライフゲームとは異なるが「あまりにも可愛い世界観とストーリー概要を読んだだけでほっこりしてしまったのでついつい紹介させていただきました」と「あめしこう」おすすめの可愛らしいゲームだ。

あの高評価ゲームがついに発売

5作目は日本では6月28日配信予定の「DAVE THE DIVER」だ。現在はsteamアーリーアクセス中で圧倒的高評価の超人気作品。日中は食材加工のため海を探索し夜にはその食材で寿司屋を経営する個性的な店舗運営系シミュレーションゲームとなっていて「あめしこう」も一押しのゲームだと言う。6作目の「Harvest Island」は現在デモ販売中。王道スローライフゲームだが収穫物を島の神様にお供えしお祈りするという1つの個性もあり少しずつわかる島の真実はほのぼのとしたスローライフとはかけ離れているのだとか。7作目秋頃配信予定の「Critter Crops」は魔法の世界とスローライフがうまく融合されており主人公の魔女シルヴィーが魔法の作物を育てながら島の秘密を解き明かしていくストーリーとなっている。8作目「マリーのアトリエ」は25周年記念でフルリメイクされ7月13日発売予定。落ちこぼれ生徒の主人公「マリー」が錬金術のアトリエを与えられるところから物語はスタートし数々の冒険を経て5年後の卒業試験合格を目指すスローライフRPGとなっている。

以上が今年の夏に発売予定の8作品だ。2023年はかなり豊作のようだ。「あめしこう」は普段会社で働く自称「社畜」のようで、忙しい中時間を作って動画を制作しているという。スローライフゲームが好き、気になるという方は是非チャンネルをのぞいてみてほしい。

おすすめの記事