浪費家集合!お金を使わない生活のコツ4選【節約術】

「お金を使わない生活のコツ!これで貯金体質になれる!│家計管理│節約」というタイトルで動画をアップした「ひだくま夫婦の家計管理🧸」は「おひだ(妻) 」と「おくま(夫)」が家計管理、貯金、節約など「お金の管理に役立つ動画」を配信するチャンネルだ。

お金を使わない生活のコツ

「私たち夫婦は元々浪費家」だと語る「おひだ」さんは現在「お金を使う機会が少なくなった!」とし、そのコツを紹介している。お金を使ってしまう原因には「物欲が抑えきれていない、計画性がない、節約が面倒と感じている、ストレスが溜まっている」が挙げられるといい、それらを克服するために「断捨離して部屋を整える、必要な生活費を把握する、色々な節約術を知る、少し出費を抑える」と具体的な例を交えて話した。

自分に合ったお金の使い方

「お金を全く使わないっていうことはできないですし、自分の好きなことに使うっていうのももちろん大事なことなのでそれは我慢して欲しくない」と無理のない範囲での節約を提案している。この投稿ではもちろん、他の動画にも今日から実践できる簡単な節約術が紹介されている。改めて自分の生活とお金を見直すきっかけになるに違いないだろう。

おすすめの記事