【しずちゃんねる】看護師が9年間勤務した退職金はどのくらい?

「しずちゃんねる」(チャンネル登録者数3.36万人)は、2023年3月14日に『【退職金公開】9年勤めた大学病院の退職金を公開。無職になって2ヶ月過ぎた現在の経済状況【30代看護師/13年目】』を投稿した。

看護師の離職率が高い

新型コロナウイルスの影響により、看護師の負担が多くなったとニュースで度々見かける。さらに看護師の離職率が高くなった。「しずちゃんねる」も昨年12月に大学病院を退職している。本来であれば今年3月の退職予定だったが、心身ともにボロボロの状態が続いたため早期退職となった。今回は退職金が振り込まれた動画と出費についての動画である。

退職金の使い道について

9年間勤務した大学病院では退職金が107万円であった。大学病院の前は公立病院で4年間勤務して57万円の退職金であった。比較すると9年間勤務した大学病院の方が安く感じる。

退職金の使い道として、両親への恩返しと犬の治療費、残った金額は貯金する予定だ。そして、2ヶ月のニート期間を経て、2月の総支出が28万円であった。退職すれば税金の支払いが多く、支払いの割合をほぼ占めている。固定費を節約することは難しいが変動費を節約するために、衝動買いを避けてコスメや服などの購入は我慢していると発言。今後は以前のような仕事に追われるような生活はしないようだ。

おすすめの記事