はじめしゃちょーがガングリオンの手術を報告 手術を受けた理由や感想は?

2023年3月7日に人気YouTuberのはじめしゃちょーさんが「手術しました」というタイトルで動画を更新。手首にできたガングリオンを切除する手術を受けたと報告した。

2年前から腫瘍が発生

動画の冒頭は、手術の前日に撮影されたもの。手術するのは右手首で、付け根部分にできたガングリオンを切除するというものだ。はじめしゃちょーさんは、2年前にも右手首のガングリオンに関する動画を投稿している。その時から注射でガングリオンの中身を抜き取る処置を複数回受けていたが、何度も再発してしまうことと、処置のときの激痛に耐えられなくなったことを理由に、手術する決意をしたと話した。場合によっては全身麻酔が必要なこともあるそうだが、今回は局所麻酔で手術することになったと話す。中身だけを抜くのではなく、膨れてしまう風船のようなもの自体を切除する手術を受ける。

手術当日の様子も撮影

動画では、手術の様子も撮影されている。人生初のメスを入れる手術ということで、はじめしゃちょーさんは「怖いですね」と手術直前まで不安を吐露していた。局所麻酔で意識があったため、摘出手術中も実況するはじめしゃちょーさん。手術の途中では、自身の手首の腱を見せてもらうという場面もあった。手術終了後は、麻酔が切れたあとがかなり痛いと話す。ガングリオンがかなり深い位置にあったため、手首の腱をどかして切除したそうだ。「痛みや痺れはありますが、再発してしまう人は切除するのもありかなと思います」と動画を締めた。

おすすめの記事