ストリーマー釈迦(SHAKA)が説く 飲み会の上手い断り方 世渡り術を解説

ストリーマーとして活躍している釈迦(SHAKA)さん。10月11日に自身の運営するYouTubeで『釈迦が教える、会社での飲み会の断り方』を投稿した。

飲み会に対しての風潮が変わりつつある現代

長時間配信で有名なストリーマーの釈迦さん。リスナーからの質問で飲み会の断り方について熱く語っていた。近年、飲み会について様々な意見が飛び交っている。飲み会に行かなかったら会社で居づらくなるや飲み会に行くのは当たり前の風潮は消えつつある。プライベートを充実したい人や会社の勤務が終わっても副業で稼ぐ人も多くいる。そのような風潮に付いていけない人も多いだろう。このような現状に対して釈迦さんは「飲み会に行く、行かないの問題ではなく会社内でのコミュニケーション不足が問題」と指摘。

飲み会の上手い断り方

釈迦さんは、長時間配信で有名なことから心身に疲労も溜まっている。ましては独身ではなく既婚者であり、子どももいることから頻繁に飲み会に行くことは避けたい。そのため飲み会の上手い断り方は「8時からゲームの練習がある」「また美味しい食事に誘ってください」「この時期になるとオフシーズンです」と相手に伝えているそうだ。これであれば相手も不愉快に感じず、また誘おうと思う。飲み会の上手い断り方は、やはり話術であり相手に不愉快な気持ちにさせないことが大切である。

おすすめの記事