ぷろたん

「ぷろたん日記」のぷろたんが3月24日、『前回の動画で炎上してしまった事謝罪させてください。』を投稿。

前日に投稿した動画内で報告したお見合い話のなかで、相手女性を侮辱するような発言をしたことについて言及し、釈明した。

仕事先の北海道で美人女性とお見合い

ぷろたんは3月23日に『人生初のお見合い先でムカつき過ぎたので特上カルビ1kgとご飯でにやけ食い』を投稿。

この動画の内容は、マナーの悪い視聴者に絡まれたことがメインなのだが、動画冒頭では仕事で訪れた北海道でお見合いをしたことを報告していた。

お見合いの結果は「結局だめだったんですけど」と前置きしたぷろたんは、相手の女性が色白で「(女優の)伊東美咲みたいな方でした」と、美人な方だったとしていた。

しかしぷろたんは、その女性が話の節々でみせる話し方を「ブタみたいな鼻使い」と表現し、その様子を爆笑しながら話したことで、「相手の女性をバカにしている」と非難の声が集まったのだ。

お見合いは「妄想」だった

今回の動画で、ぷろたんは「不快に思わせてしまった皆さま、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げ謝罪。

仕事で北海道を訪れたことは本当だったというが、お見合いについては「お見合いはしていません」「作り話でございます」と、お見合い話は嘘だったと発言。

この嘘のお見合い話を動画に入れた理由については、「視聴者にイラついてやけ食いっていうタイトルだとイメージが悪いかなと思って、何かハプニングが起きたということをしたくて」と説明。

「視聴者にウザ絡みされたっていうことのあとにそういった面白い話をしたら、うまく緩和して笑いながらごはん食べているっていうのを皆さんに届けられると思ったんですけど、まったく反対のことが起きて、本当にその(批判の)通りだなと思ってます」と釈明している。

妄想で作りあげた人物にツボって爆笑

23日の動画には視聴者から「なんで編集中に気づかなかったのか」というコメントが寄せられていたことに触れたぷろたん。

この点については「妄想だったので、実際に自分が罪を犯しているっていう気持ちがまったくなくて、実際にその女性がいないので、動画をアップして(その女性に)見られるっていう感覚もなくって」と説明している。

爆笑していることについては、「妄想で、もしそんな人いたらとツボっちゃいまして」と、自身が空想で作り上げた人物がツボにはまってしまったと述べている。

YouTubeでの活動が今年の夏で9年を迎えるぷろたんだが、「長年やっていてもこういう風に自分が面白いと思ったものと、観てる側の人の気持ち(が違う)っていうのが分からなくなるときがある」とも発言。

「深く反省して今日からまた万人が、皆さんが喜んで幸せになれるような動画をお届けできたらなと思います。すみませんでした」と動画を締めくくった。

まさか妄想話で炎上するとは思っていなかったであろうぷろたん。妄想話には視聴者から賛否両論あるが、誠実な対応には好意的なコメントが多く寄せられている。

出典:ぷろたん日記

おすすめの記事