スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位桃鈴ねね、4位博衣こより、3位不破 湊、2位風真いろは、1位は?【12月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月4週目(2021年12月20日~12月26日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。今回も人気VTuberグループデビューの影響で波乱の展開だ。果たしてランキング1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月4週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。

ただし、今回も一部のVTuberが「ALL」カテゴリーに含まれているため、それを考慮した12月4週目(2021年12月20日~12月26日)のランキングとなっている。果たして、今回1位を獲得したのは誰なのだろうか?

第5位 桃鈴ねね(ももすず ねね)

Nene Ch.桃鈴ねね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:366万8,653円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のVTuber週間スパチャランキングでは、ホロライブ所属の「桃鈴ねね(ももすず ねね)」が、366万円以上のスパチャを集めて第5位に食い込んだ。

スパチャを大きく伸ばしたのは、3Dライブ配信となった「【3DLIVE】桃鈴ねね x 星街すいせい x 常闇トワ Christmas Live【 #ねねすいトワクリスマスライブ 】」である。

ホロライブ勢のなかでも、歌ってみたに定評がある「桃鈴ねね」「星街すいせい」「常闇トワ」の3名によるライブということで、注目度はかなり高かったようだ。

しかも、クリスマスライブということで、サンタ衣装でライブが始まり9曲を熱唱! 初出し情報として、チャンネル登録者数80万人記念の自身がイラストを描いたグッズが発表された。まだまだ勢いが止まらない桃鈴ねねの活動に注目したい。

第4位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:394万1,381円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、もはやデビューから上位ランキング常連となっているホロライブ6期生の「博衣こより(はくい こより)」が獲得した。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【メンバーシップ解禁】歌うよ!お知らせもあるよ!【博衣こより/ホロライブ】」だ。

メンバーシップが解禁された記念配信で、多くのファンがメンバーシップの証である緑枠でコメントしていたぞ。

メンバーシップの登録が多かった影響で、スパチャは納まるかと思ったがそんなことはなく、7曲を熱唱する1時間程度で、110万円ほどのスパチャがあった。

メンバーシップ専用のスタンプも発表し、コメントで大量に流されていたのも印象的だ。まだチャンネル登録者数も43万人と少なめなので、博衣こよりも、これからまだまだ伸びていくだろう。

第3位 不破湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:437万2,098円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、唯一にじさんじから上位にランクインしたのが、3位を獲得した「不破 湊(ふわ みなと)」だ。

それもそのはず、活動2周年となるライブ配信「【#不破湊2周年】ぼっち集合!!孤独のクリスマスカラオケ大会!!【不破湊/にじさんじ】」で、ご祝儀スパチャが大量に集まっていた。

カラオケ配信ということで、カラオケボックスでボッチパーティを行っているという設定。この寂しい感じがファンに突き刺さり、クリスマスプレゼントとしてもスパチャが飛び交っていたのである。

さらに、不破 湊のメンバーシップも解禁され、いろいろな記念日が重複していた。爆発力があるので、今後の動向が気になるVTuberの1人であろう。

第2位 風真いろは(かざま いろは)

Iroha ch. 風真いろは – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:506万4,544円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

まだまだ強いホロライブ6期生の「風真いろは(かざま いろは)」が、500万円超のスパチャを集めて第2位にランクイン。

こちらも、第4位の博衣こよりと同じくメンバーシップの解禁記念で行われた「【歌枠】祝!メンバーシップ解禁 今までの歌枠のあの曲をもう一度【風真いろは/ホロライブ】」が大きく影響している。

この配信では歌ってみたも行い合計9曲を披露。歌声とトークのギャップが大きくて多くのリスナーを魅了していた。

また、歌唱が難しいピノキオピーの「神っぽいな」も歌いこなし、末恐ろしいものを感じさせた。風真いろはのことは“歌うまVTuber”としても名前を覚えておこう……(メモメモ)。

第1位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:579万6,980円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

デビューから3週連続で1位に君臨し続けているのが、ホロライブ6期生「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」だ。今週も570万円超と、とんでもない金額のスパチャを獲得している。

スパチャが大量に集まったのは、クリスマスに行われた初めての晩酌配信「【雑談】クリスマスイブは一緒に初めての晩酌、しよ?【沙花叉クロヱ】」のライブ配信だった。

八海山のラベルとお刺身を画面に表示しつつ、2時間以上の晩酌配信を続けていたが、酔っぱらい特有の「酔ってない」発言に多くのツッコミが集まっていた。

とにかく終始ホワホワした配信がクリスマスにピッタリであった。沙花叉クロヱ の勢いがいつまで続くのか、これからの活躍に目が離せない。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

元記事を読む
おすすめの記事