格闘家YouTuberのシバターが29日にチャンネルを更新。『【BAN】感謝の言葉』と出した動画で、YouTubeチャンネルのアカウント停止にについて言及した。
朝倉未来の呼びかけでチャンネルBANの危機
シバターは、一部週刊誌で報じられた朝倉海と中川翔子の誕生日ディナーデートについて「海の浮気ですよ」などと発言。海の兄・朝倉未来がシバターを猛批判し、「シバターをBANしよう」とリスナーに呼びかけていた。
すると11月19日にシバターは、『このチャンネルが停止される事になりました。海さん翔子さん本当にすみませんでした』と題した動画を公開。
シバターの動画に対しての違反報告がYouTubeの運営側に相次いで届いているといい、YouTubeの担当者からも「1週間から10日以内にチャンネルがなくなる可能性がある」と、連絡を受けたことを明かしたていた。
YouTubeアカウントは「BANされない」
29日に投稿した動画冒頭でシバターは、メインチャンネルがBANされることについて「ごめん、あれはウソだ」と切り出し、「シバターのチャンネルはBANされない」と発言。
朝倉未来がBANを呼び掛けたことに触れ、「有名なひとりのYouTuberが『こいつが気に食わない』と言ったからといって、YouTubeコミュニティのガイドラインに違反していなければ法律違反でもないひとつの動画をみんなで通報したからといってそれでBANできるはずないよね」と述べた。
さらに万が一BANされるときには、「予告も告知もない。急に消される」とし、有名なYouTuberでもこれは同様だと話している。
朝倉未来ファンへ感謝?
「チャンネルが消える」というウソの動画で広告収入を得たことについてシバターは、「怒る方もいると思いますが、シバターがBANされると聞いて嬉しかったでしょ?痛快だったでしょ?」と視聴者に語りかけると、「これは実は悪いことじゃないんですよ」と発言。
「シバターが消えるって聞いて、嬉しい気持ちになったでしょ?ハッピーな気持ちになったでしょ?」と続けると、「みんなもハッピー。シバターも広告収入が入るからハッピーなんですよ」と独自の意見を展開した。
朝倉のファンに向けては、「朝倉未来の信者さんたち、シバターを嫌ってくれて、怒ってくれてありがとう」と言葉を並べると、「負のパワーが僕の広告収入になるんですよ」と怒りを買いそうなメッセージを送った。
続けて シバターは「信者もアンチも0.1円」と広告単価にも言及。「僕は今後もこうして生きていきます」と、ほかのYouTuberを批判した動画で稼ぐというこのスタイルは変えないとしている。
シバターの動画再生数の稼ぎ方を激白
シバターはファンについて「ファンは意外と流動的」とし、自分より面白いひとがいれば、そちらに移ってしまうと話す。
「ずっとずっと自分のファンでいてくれるひとって少ないんだよね」とファンを囲み続ける難しさに触れると、自分のファンを獲得し、ずっととどめておくという戦いを止めたという。
シバターの現在の動画再生回数の稼ぎ方は、「人気のひとにかみついて、人気のひとの信者に俺の動画を再生してもらう」というもの。
「だからファンなんていらないんです」と断言すると、最後は「朝倉未来を、朝倉海を好きでいてくれて、そしてシバターを嫌いになってくれてありがとう」と述べ、これからも朝倉兄弟に乗っかっていく様子がうかがえる。
一見するとコメント欄が荒れそうな動画内容だが、実際はシバターファンによる応援コメントが相次いでいる。シバターとの絶縁宣言をした朝倉未来はこの動画に反応するのか、シバター劇場の今後も大変気になるところだ。
関連記事
・シバター、朝倉未来からの批判に猛反論 該当の動画削除も絶縁宣言か?
・シバター、朝倉兄弟や中川翔子に謝罪もチャンネルBANの可能性「まだ考えられない」
コメントする