YouTubeは21日、新たな機能として「Super Thanks」(スーパーサンクス)の導入開始を発表した。Super Thanksは、視聴者がクリエイターに対し“拍手”を送り応援できる新機能で、日本など世界68カ国に向けてベータ版の提供を開始している。
新たな機能の提供開始についてYouTubeは、クリエイターのビジネス拡大や収益構造の多様化に対応できるよう常に模索してきた結果だとし、「(クリエイターの)収益を得る手段がさらに増えると同時に、視聴者との関係も強化できる」と説明している。
視聴者はSuper Thanksを購入することで、クリエイターに感謝の気持ちを伝え、応援できるようになり、アニメーションGIFや購入を示したカラフルで特徴的なコメントが表示される。
Super Thanksの購入金額は、200円から5,000円までの4段階で設定されており、購入者が選択できる仕組みとなっている。
YouTubeには、「Super Chat」(スーパーチャット)など似たような機能が既に実装されていたが、これらの機能はライブ配信やプレミア公開に限定されるものであった。
一方でSuper Thanksは、通常の動画に対応していることから、ファンがクリエイターを支援する方法が追加される形となった。
なおSuper Thanksは、「子供向け」「限定公開」「非公開」「年齢制限あり」などの一部動画では対象外となっており、利用はできない。
今後はYouTubeパートナープログラムに参加し、利用資格を満たす全てのクリエイターに対し、年内を目途に拡張される予定で、一部のユーザーは21日より利用が開始されている。
Super Thanksの導入で、クリエイターとファンとの間により有意義な関係性が構築され、今まで以上により多くの視聴者が楽しめる動画が増えていくことに期待したい。
文:miyasuke
出典:YouTube公式ブログ
コメントする