
お笑いタレント・江頭2:50がネットで物議を醸していたトルコでのロケについて公式Twitterで報告があった。
江頭2:50といえば自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』とファミリーマートのコラボ商品「旨辛トルコ名物!伝説のケバブ風味ポテトチップス」を発売。
YouTubeチャンネルにはケバブの本場であるトルコを訪れ、現地の人に試食してもらうという動画を公開していた。
しかし、このポテトチップスにはイスラム教徒が宗教上禁止としている豚肉成分が使われているため、事前に説明していなかったのではと物議を醸していたのだ。
そんな中、Twitterで「ファミリーマート様を含めた関係各社と現地を再訪し、試食された方々に対してお詫びをしてまいりました」と、トルコへ行き謝罪したと報告。
さらに、「今後はこのような事態を起こさないよう留意してまいります」とつづっており、当該動画はすでに削除しているとのことだ。
宗教上の問題があるため、トルコでの試食は完全に制作側のミスだったといえる。
しかし、ネットで物議を醸したとはいえ、すぐに現地へ足を運び謝罪をするという行動には誠意があるといえるのではないだろうか。
炎上をスルーしたり謝罪したりする有名人は多いが、なかなか実際に行動できる人は多くない。
コメントする