原神YouTuberが炎上!声優・能登麻美子を〇〇扱いしてファン激怒?

原神YouTuberの「原神「ハル」メイン」が、声優の能登麻美子を無名扱いしたことで炎上している。新キャラの声優を担当する能登麻美子について、「知名度が高い代表作はなさそう」と解説したのが原因だ。

能登麻美子は「知名度の高い代表作はない」

原神YouTuberの「原神「ハル」メイン」が、声優の能登麻美子を無名声優扱いしたことで炎上していると噂になっている。

能登麻美子は、原神に登場するキャラクター・スカークの声優を担当すると発表されたばかりだ。

「原神「ハル」メイン」はスカークについて動画で解説したのだが、声優・能登麻美子の代表作を紹介して、「そこまで知名度の高い代表作はなさそう」とコメントしたのである。

能登麻美子がCVを担当した「君に届け」や「地獄少女」は、古いアニメとはいえ知名度が低いわけではない。「犬夜叉」も同様だ。そのため、「有名人なのに」「リサーチが杜撰」というコメントが相次いでいる。

アニメ・声優ファン激怒!「リサーチ不足」という指摘も

能登麻美子の代表作は古いアニメが多いので、知らない人がいても仕方ないという声もある。

動画制作者が若いなら、知らなくてもおかしくはない。だが、無名声優ではないのだ。動画を作るなら、もう少し詳しく調査する必要があったはずである。

「知ったかぶりするからよくない」という指摘もあった。代表作を見てわからなければ、「わかりません」と言えばいいだけだったというのだ。

確かにそれなら、炎上はしなかった。「知名度の高い代表作はなさそう」なんて言ってしまったから、能登麻美子が活躍した時代にアニメを見ていた世代の怒りを買ったのだ。

しかし、今回の件をきっかけに考えるはずである。炎上が収束した後は、アニメや声優ファンを敵に回さないよう、気を付けて活動してもらいたい。

おすすめの記事