【クソゲー?】東欧のもこう「サワヤン」が自腹1,000万でゲームリリース

『サワヤンゲームズ』(登録者163万人)の「サワ」が、自腹1,000万円で制作した『夢を掴め!HOMERUN MILLIONAIRE』というスマホゲームを作ったと、2023年9月9日更新した動画で発表した。クソゲーが大好きなサワは、自身が作ったスマホゲームを"胸を張って言えるクソゲーだ"と連呼している。

「ヤン」制作費1,000万円(自腹)野球ゲームは"飛距離を競う"内容

2020年2月から動画の投稿を開始した『サワヤン ゲームズ』は、「サワ」と「ヤン」の兄弟YouTuberであり、"高学歴(慶應大卒)で日本語が堪能な外国人"をウリに活動している。マリオカート8DXを実況する際、同じゲーム実況者の「もこう」を"先生"と呼ぶほどリスペクトしており、自身を「東欧のもこう」と称している。さて、今回制作費1,000万円を自腹で作ったというスマホゲーム、『夢を掴め!HOMERUN MILLIONAIRE』は野球ゲームであり、プレイヤーはピッチャーが投げる10球のボールを打ち返し、その合計した"飛距離を競う"というシンプルな内容となっている。

『サワヤンゲームズ』とのコラボ企画を実施中

いたってシンプルなゲーム内容といっても、そのタイミングにより「GREAT」や「PERFECT」といった判定があり、いかにタイミングを合わせられるかが勝負の決め手となるようだ。サワ自らが"クソゲー"と連呼しているものの、自分なりに"こだわり"を持って作ったという野球ゲームは、実際にサワがプレイしながら、ボールを打つ時の細やかな演出とバットの選択など、"台パン"を繰り出しての紹介となった。このゲームは、現在『サワヤンゲームズ』とのコラボ企画を実施しており、ランキング上位には各10万円がプレゼントされるというキャンペーン中である。

おすすめの記事